2016年7月9日 更新

無料のプラネタリウムも!木津川市の体験型学習施設「きっづ光科学館ふぉとん」

光について学べる体験型の学習施設、木津川市の「きっづ光科学館ふぉとん」に行ってきました。

無料の体験型学習施設

 (43406)

子供たちと木津川にある「きっづ光科学館ふぉとん」に行ってきました。
雨の日に無料で使えるパパママにはとてもありがたい施設です。

キッズと木津がかかって「きっづ」なんですね。
 (43426)

テラス席もあるので、天気のいい日にはこちらでお弁当ってのもいいですね。
 (43408)

入ってするぐのところに、木津川市の航空写真が。木津川市の方は、自分のおうちを探してみてください。
市外の方は、ざっくりと地図からはみ出して探してください(笑)

手作り感たっぷり

 (43407)

時期によって内容がかわる工作コーナーもあります。実施している時間帯は限られていますが、無料なのでぜひ作ってみてください。
 (43409)

手作り感たっぷりの釣りコーナーです。釣り竿の先に磁石で、クリップがついた獲物を釣り上げる仕様です。
魚ではなく、ユーモアのある獲物になっています(笑)

体験型の施設なので楽しみながら学べます

 (43411)

こちらのエネルギーコーナーでは体験しながら、エネルギーについて学びます。
この巨大電卓に各電化製品の使用時間を打ち込んでいき、一家のエネルギー消費料を算出する仕掛けです。
 (43410)

こちら実際に自転車をこぎながら、レース間隔でエネルギーについて学びます。人気の施設です。
 (43412)

2階にも体験型の施設がたくさんあります。一番楽しいそうに遊んでいたのは、このシャボン玉の施設。形や色が変わっていくさまを見ているのは、オトナでも楽しむことができました。
 (43419)

光によって色が変化していくミラーボール。ある意味懐かしい方は多いのではないでしょうか(笑)
 (43414)

ライトをつかった施設です、どんなのか忘れたのでご自身でご確認ください(笑)
 (43416)

見る角度によって、鳥の色が白にみえたりレインボーにみえたり変化します。

無料のプラネタリウム

 (43417)

最新のデジタルプラネタリウムもありますので、これは観て帰ってほしいですね。上映時間は限られているので、事前にチェックしてください。
 (43418)

臨場感のあるスクリーンはこちらの奥です。

プラネタリウムの他に、光の不思議にせまった動画も上映されるのも、こちらもチェックしてください。
体験型の施設も多く、子供たち自身が楽しみながら光について学ぶことができます。

入場料も掛からず、天候にも左右されないので、ぜひ子供たちを連れて行って欲しい施設です。意外と楽します。

きっづ光科学館ふぉとん への口コミ

きっづ光科学館ふぉとん 施設概要

名称:きっづ光科学館ふぉとん
住所:京都府木津川市梅美台八丁目1番6
電話番号:0774-71-3180
営業時間:10:00~16:30 ※入場は16時まで
休館日:月曜日・火曜日(祝日・振替休日の場合はその翌日)
公式HP: http://www.kansai.qst.go.jp/kids-photon/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン