2018年7月23日 更新

【京都大学イベント】日本最古の学生自治寮・吉田寮を徹底解剖!ドラマ放映も決定!!気軽に誰でも参加可◎「きてみな吉田寮」

最近何かと話題の京都大学。つい最近ではタテカン騒動もあり、今京都大学が熱い!と注目。そんな中、京大名物スポットとして名高い『吉田寮』も今話題の的。学外者にも開かれたイベントが吉田寮で開催、と聞いて参加してきました。

吉田寮の全貌明らかになるイベントが絶賛開催中!

 (129393)

京都大学吉田寮。
じつは、これほど話題になる前から吉田寮については取材したいと思いつつ、部外者撮影禁止だったり、閉じられた場所というイメージで二の足。

でも、近衛通りから寮周辺をうろつくと、山羊がいたり、鶏が鳴いてたり、まるで山里のどこかの村のような雰囲気(笑)とにかく、カオスで得体のしれない様子。だからこそ、気になるというか。
 (129394)

それが、最近NHKのドキュメンタリー番組で取り上げられたり、直近では吉田寮をモデルにしたテレビドラマも制作され、近く放映される予定だったり。開かれた吉田寮。

そんなこともあり、当キョウトピも便乗して取材依頼をしたところ、まずはこんなイベントやってるんで参加してみてください、という打診。で、今回初潜入です。
 (129395)

意外と頻繁に吉田寮でイベントが開催されているそうです。こんな寄席もあったり。

今回のイベントは7月25日まで、ライブや食堂、子供も参加できるイベントや、今週放映予定の吉田寮モデルドラマの上映会など、連日目白押し。それと平行して、吉田寮の見学ツアーも実施。寮生以外の学生はもちろん、地域住民や一般の人も参加できます。
 (129396)

イチョウ並木の奥にあるのが、ウワサの吉田寮。
大正二年(1913)に建てられた、現存する日本最古の木造建築の学生自治寮。
 (129398)

その手前にある食堂。
この日は厨房ライブDXということで、こちらでライブ&食堂酒場をオープンされるということでやってきました。
 (129397)

入る前にいろいろと注意書きあり。
 (129411)

今、吉田寮では建物の老朽化を理由に、大学側が9月末までに寮生200人全員に退寮を要求し、学生と対立中。そんなこともあり話題を集める吉田寮。
 (129450)

 (129399)

ガランとした建物内に、DJブース、ビリアード台やまばらに配置された椅子やテーブル。自由な雰囲気。
 (129400)

この奥が食堂厨房スペースのようで、料理を注文。どれも学生が提供し、驚きの安さ。
ただ、こちらの値段は目安でカンパ制で運営されているとのことでした。
 (129401)

コロナビールと蒸し豚を注文しました。〆て550円。蒸し豚、思いのほか美味しかったです。
で、面白いのが食べ終わった後の食器は各自厨房に入って洗浄。なので、私もせっせと洗いました(笑)基本全てセルフで。
 (129451)

厨房奥がステージになっていて、代わる代わるライブ出演者が登場。学生たちがビールやカクテル片手に盛り上がっていました。
 (129404)

フロアの壁側には、これまでのタテカン騒動のマスコミ報道各種。
 (129405)

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都図書館めぐり】全国3番目の蔵書数を誇る大学図書館!一般利用も可能!!「京都大学附属図書館」

【京都図書館めぐり】全国3番目の蔵書数を誇る大学図書館!一般利用も可能!!「京都大学附属図書館」

意外と知られていない一般利用もできる京都大学の図書館。もちろん無料で利用でき、各キャンパス、学部ごとにも図書館が存在し、市立図書館にはないアカデミックな書籍も充実。今回は京都大学図書館の中核でもある附属図書館の偵察に。
【京都吉田神社】3年ぶりに火柱あげる火炉祭が復活!京都を代表する一大風物詩!!2017「節分祭」

【京都吉田神社】3年ぶりに火柱あげる火炉祭が復活!京都を代表する一大風物詩!!2017「節分祭」

毎年、欠かすことの出来ない吉田神社の祭事「節分祭」。今年は3年ぶりに火炉祭も復活。こちらは昨日執り行われた追儺式(鬼やらい神事)の様子です。
京大生御用達 ☆「cafe collection」 のボリューム満点オムライス!【百万遍】

京大生御用達 ☆「cafe collection」 のボリューム満点オムライス!【百万遍】

京大農学部前にある老舗カフェ、コレクションへランチしに行ってきました!
あの洋館でフランス式の朝食を|人気小説のラストシーンにも登場「進々堂 京大北門前」【百万遍】

あの洋館でフランス式の朝食を|人気小説のラストシーンにも登場「進々堂 京大北門前」【百万遍】

京都カルチェラタンの象徴ともいえる洋館を用いた老舗喫茶店。懐古的ムードとアカデミックな雰囲気に浸りながらフレンチメイドな朝食はいかが?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers