2017年3月22日 更新

京都府内最大級の公園!子供たちが大喜びの遊具がいっぱい!「太陽が丘(京都府立山城総合運動公園)」

地域スポーツのメッカである「太陽が丘(京都府立山城総合運動公園)」に行ってきました。自然たくさんの中、大型の公園があり、子供たちがたっぷり楽しめる遊具がたくさんありますよ^^

京都府内最大級の公園施設

 (75722)

宇治の山手にある「太陽が丘(京都府立山城総合運動公園)」をご紹介します。陸上競技場や体育館、野球場、プールなどあり学生スポーツのメッカですよね。
JR宇治駅からはなんとか徒歩圏内でもちろんバスも走っていますし、駐車場も完備です。
今回は子供たちが遊べる公園ゾーン中心にお届けします。

アスレチックジムが多数!小学生向け!

 (75664)

第一駐車場の裏手にある自然ゾーン・冒険の森です。この芝生の広場が気持ちいですね。シートを引いて、お弁当を広げているご家族も多くおられました。
 (75723)

大型のアスレチックジムが設置されていて、子供たちがおおはしゃぎなのは間違いなしです!

小学生の低学年から中学生とおぼしき子たちも遊んでいました。
 (75724)

このようにネットが張り廻られたアスレチックジムです。子供たちはキャッキャ言いながら遊んでいました。すべり台も併設されています。
 (75725)

アスレチックジムはまだまだ続きます。この先にはジャンボすべり台があります。
 (75726)

2段構えになったジャンボすべり台です。こうみると結構迫力ありますね~
 (75727)

2段構えになっていますが、すべり台の長さは43メートルあり迫力満点です。山の中のすべり台は爽快ですよ!何回も登ってはすべってを繰り返ししていました(笑)
 (75728)

人気の遊具、ターザンすべりです。滑車がついていてロープにしがみつきながら、自分の体重で傾斜をすべりおりる遊具ですね。これ、子供たち大好きですよね^^

小さい子もたっぷり遊べます!

 (75729)

第二駐車場の裏手には、遊びの森、ふるさとの森があります。
こちらのエリアは未就学児や低学年生が楽しめるエリアです。
 (75734)

メルヘンチックな迷路もあります。出口は複数あり、ライトに楽しめる迷路です。
未就学児にオススメの遊具ですね。
 (75731)

 (75744)

こちらには小さな子供でも遊べる遊べるアスレチックジムがあります。
これぐらいのサイズだと小さい子でもそんなに怖くもないので楽しめますね。
 (75733)

おままごとやお店屋さんごっこに使えそうな小屋もあります。
女の子が大好きな遊びで、ずっとやっていますよね(笑)
 (75732)

こんなカブトムシのような遊具もあります。男は子は好きそう。
 (75735)

こちらにも気持ちいい芝生スペースがありますので、シートをひいてのんびりしてください。
 (75736)

子供たちが一番楽しんでいた遊具はコレ、トンネル式の滑り台!
トンネルになっているため視界が閉ざされ、角度もありスピードがでるためスリル満点です。
 (75737)

すべり台の入り口はこんな感じです。出口の光があるだけで道中は真っ暗!!
これはスリルがあって、子供たちが喜ぶのもわかります。

宇治の山手なので、交通費や駐車場代が掛かかってしまいますが、半日以上遊んでも飽きない大型の公園です。天気のいい日に子供たちと行ってみてください。夏にはファミリープールもオープンするので、それも楽しみですね^^

太陽が丘 クチコミ情報

太陽が丘 施設情報

名称:太陽が丘(京都府立山城総合運動公園)
住所:宇治市広野町八軒屋谷1
電話番号: 0774 - 24 - 1313
開園時間:
4月・9月 9時~18時 / 5月1日~8月31日 9時~19時 / 10月1日~3月31日 9時~17時
入園料金:無料
公式HP: http://www.kyoto-park.or.jp/yamashiro/view.php?f=s_mou.html

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン