2023年6月19日 更新

※閉店 京都拉麺小路に北海道の人気ラーメン店「綱取物語」がオープン!

※閉店しました。 京都駅ビルに位置する京都拉麺小路、定期的に店舗の入れ替えが行われますが、この度北海道の人気店「綱取物語」が入りました。早速食べてきました。

京都拉麺小路に新店がオープン!

 (159581)

※閉店しました

京都の玄関口、京都駅。駅ビルや周辺施設は多くの飲食店がひしめき合い、しのぎを削るエリア。

ラーメン好きにとっては、テーマパークのような施設、京都駅ビル8階の「京都拉麺小路」
オープンしてしばらく経ちますが、たびたびリニューアルを行い店舗が変わるのであきません。

そんな京都拉麺小路に新店がオープンしたということで行ってきました。
 (159570)

北海道の「麺処 白樺山荘」から、同じ北海道の「綱取物語」に。

寒い北海道といえば、温まる味噌ラーメンが名物ですよね。
 (159571)

まずは入店前に、店頭の券売機で食券を購入。食券を店員さんに渡すと、席に案内してもらえます。
味噌ラーメンがメイン、にんにく味噌や特製辛味噌、塩、担々麺といったラインナップ。
サイドメニューは少なく、ミニチャーシュー丼か炙りチャーシュー丼くらい。
 (159572)

店内の様子は以前とほぼ変わらず。
テーブル席とカウンター席になっています。

風味豊かな味噌ラーメン!

 (159573)

看板メニューのにんにく味噌の並盛を(950円)
具材はシンプルで、チャーシューと白髪メギ、メンマ、そして味の肝 にんにくがたっぷりと。
 (159574)

ガツンと風味のニンニクは絶対的にオススメです。
人と会う予定があんまりない日にどうぞ(笑)
 (159575)

厚切りの炙りチャーシューは柔らかく、今にもほぐれ落ちそうに。
香ばしさと、脂の甘味、豚の旨味を感じることのできるチャーシュー。
スープで煮込んでいるのでスープの一体感もバッチリ。
チャーシュー増しもいいかもです。
 (159579)

麺はツヤツヤで、プリっと歯ごたえのいい中太麺。
味噌の風味にも負けない力強さ。
 (159578)

大量の鶏ガラや豚骨、野菜をベースにしたコク深いスープ。味噌の風味が豊か。
ニンニクもよきアクセントになっていて、スープに深みがでます。
 (159580)

全国の人気ラーメン店が集まる、京都拉麺小路。まさにラーメン好きにとってのテーマパーク。
北海道にある綱取物語まではすぐにはいけませんが、京都駅ならすぐですよね。

名古屋からは台湾まぜそばの産みの親、麺屋はなびが出店したりと、ますます京都拉麺小路から目が離せません。

基本情報

※閉店しました

店名:綱取物語
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901番地 京都駅ビル10F 京都拉麺小路店 内
電話番号:075-365-2077
営業時間:11:00~22:00(オーダーストップ 21:30)
定休日:なし
関連ページ:http://gourmettown.net/coupon/tsunatorimonogatari.htm
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン