2023年6月17日 更新

【京都駅ラーメン】祇園の人気店が京都拉麺小路にオープン「祇園らぁ~めん京(みやこ)」

祇園の人気ラーメン店「祇園らぁ~めん京(みやこ)」が、京都駅ビルの京都拉麺小路に初登場!2023年6月20日にオープン予定、一足早くご紹介します。

祇園の人気店が京都拉麺小路に登場!

 (244898)

京都の玄関口、京都駅。京都府民はもちろん観光客で大賑わいするエリア。
隣接する京都駅ビルには、伊勢丹をはじめ多くの飲食店や物販店が入る大型商業施設。
 (244909)

京都駅ビル10階には、全国の人気ラーメン店が集まるテーマパークのような「京都拉麺小路」があります。
ワンフロアに個性の光るラーメン店が9店舗、迷ってしまいますよね。
 (244899)

定期的に店舗の入り代わりがあり、2023年6月20日に開店する「祇園らぁ~めん京(みやこ)」
先だって試食会に参加してきましたので、ご紹介します。

「祇園らぁ~めん京(みやこ)」は店名の通り、祇園 八坂神社の北側に本店を置くラーメン店で、兵庫県や滋賀県にも展開されている人気店。
 (244900)

店頭の券売機で、まず食券を購入します。

ラーメンの種類も多く、鶏白湯から塩、中華そば、白味噌ラーメンなど、迷ってしまうラインナップ。

餃子やミニ焼きめし、唐揚げがついたお得なセットメニューもあります。
 (244908)

こちらでは、八代目儀兵衛さんのお米を使われています。祇園本店がほぼお向かいなので、納得です。
 (244901)

お店の一番人気 みやこらぁ~めん(880円)、ミニ焼きめしのセット(350円)に。
 (244902)

具材は大判チャーシューに、煮卵、ねぎ、メンマと定番のラインナップ。
シンプルながらも、美味しさが伝わってくるビジュアル。
 (244903)

鶏をベースにした白湯スープで、少し背脂で旨味を足しています。コクはしっかりありますが、重くない滋味深い味わい。
食事としてはもちろん、〆で食べても最後まで飲み干せそうな染み渡る美味しさのスープになっています。
 (244905)

独自の熟成細麺は、もちっとプリっとした歯切れいい食感。ツルツルと箸がすすむ美味しさ。
食感もしっかりしているため、細麺でも物足りなさはありません。
しっかり食べたい方は、大にしてくださいね。
 (244904)

脂と赤身のバランスがいいチャーシュー。スープとの相性もよく、旨味もしっかり。一枚だけですが、食べ応えもあります。
 (244913)

人気のサイドメニュー、焼きめしもいただいてきました。ご覧の通り、色が濃い目のビジュアルにそそられます。
ミニサイズと言え、割としっかり目のボリュームです。
 (244907)

パラパラというよりしっかりと水分を残し、お米そのものを美味しさを追求した焼きめしで、醤油の風味と香ばしさが光ります。具材もしっかりと入っていて、食べ応えあり。
セットでお得になるので、ぜひ追加してみてください。

人気ラーメン店が集まる京都拉麺小路の中でも、ラーメンの種類が多く、万人受けしそうな新店です。
京都拉麺小路に来たら、一度覗いみてくださいね。

店舗情報

店名:祇園らぁ~めん京(みやこ)
住所:京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10階
営業時間:11:00~22:00 (L.O. 21:30)
定休日:なし
HP:http://ramen-miyako.com/about/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部