2019年5月3日 更新

"歯が痛いなら" 京都にある歯痛平癒の神社【白山神社】へGO!

歯、痛くないですか? 歯医者へ行くのはモチのロンですが、京都に「歯痛」に御利益のある【白山神社】があります。 最近、歯ぎしりのし過ぎで歯が痛い、筆ペン画家・最先端星人が行ってきました。

歯が痛い。

最近、睡眠中に歯軋りをバリゴリガリゴリしてるみたいで、目覚めると歯が痛い最先端星人です。

歯軋り防止のマウスピースをしているのに歯が痛い。
マウスピースが削れてきて、新しいのを作らないといけない時期なのでしょうか?
歯医者へまた行かないと。

そんな歯が痛いボクは、京都に歯痛平癒の神社があると聞いて行ってきました。
 (151536)

京都市役所の近くにある【白山神社】

御池通りを縦にはしる麩屋町通を北へ上がって行くとあり、お隣にはオシャンティなカフェ、BLUE BOOKS cafe 京都があります。
 (151537)

 (151539)

本殿の御祭神は菊理比売神。
全国にある白山神社に祀られている神様だそうです。
イザナギとイザナミの神の夫婦喧嘩をとめた神様として言い伝えられています。
夫婦円満の御利益もある神社なんですね。
 (151538)

年季の入った味のある案内板。
ちと読みづらい。かなり読みづらい。

後桜町天皇が歯痛で悩まれた時、女官が白山神社の神箸と神塩をつけたところ歯痛が治り、そこから【歯痛】に御利益のある神社と言い伝えられるようになったそうです。
 (151540)

末社には白菊大神、猿田彦大神、菅原道真公が祀られています。

珍しい【歯痛平癒】の御利益がある白山神社。
歯医者さんも参拝に訪れるそうです。
歯の健康が気になる方は、訪れてみてはいかがでしょうか?
 (151541)

クチコミでの評判

白山神社 基本情報

◆住所/ 京都市中京区麩屋町通押小路下る上白山町243

◆電話/075-222-0173

◆アクセス/地下鉄東西線「京都市役所前」から徒歩5分

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

最先端星人(筆ペン画家) 最先端星人(筆ペン画家)