2017年3月7日 更新

【京都橋めぐり】弁慶と牛若丸が出会った場所といえばココ!清水寺参拝の要所!!「五条大橋」

下京区と東山区の境界を流れる鴨川に架けられた五条通沿い五条大橋。牛若丸(源義経)と弁慶の出会いの場と言われるこの橋は、今も交通の基点。

京都の大動脈・五条通に架かる五条大橋

 (74022)

五条通。地元民には言わずと知れた、鴨川に架かる五条大橋。京都の橋の中でも幅広で交通量も多い、京都市内交通の要衝でもあり。
 (74024)

中央分離帯の一角にこんな牛若丸と弁慶像が。1961年に社団法人京都青年会議所寄贈。

平安時代末に牛若丸と弁慶が出会ったという伝説で知られる橋ですが、それも諸説あります。平安時代の五条通は現在の松原通に相当することから「五条の橋」は現在の松原橋付近とする説も。
 (74023)

現在の五条大橋は、豊臣秀吉の命により三条大橋とともに増田長盛を奉行として石柱の橋に改修されたもの。御土居築造に伴って従来の五条大橋は撤去され、郊外へ続く街道筋に当たっていた六条坊門通に架橋され、以後、これを五条橋と呼ぶように。当時、渋谷街道や伏見街道につながる入り口としての役割を果たす橋でしたが、現在では清水寺に続く観光客にとっても馴染み深い橋ですね。

五条大橋 へのツイート

詳細情報

8 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers