2017年9月5日 更新

【京都北山】蕎麦好きなら必訪の名店!香り高い3種類の利き蕎麦が楽しめる☆「蕎麦屋じん六」

もう20年近く北山エリアで営業している手打ち蕎麦の名店。石臼挽きの自家製そば粉を使用。そして、香り高い産地の違う3種類の蕎麦を楽しめる「蕎麦三昧」を求めて久々に行ってきました。

初代のお店は古民家風でしたが

 (93650)

もうかれこれ20年くらい前に何度か来てたお蕎麦屋さん。当時、私の印象に強く残ってる新進気鋭の本格蕎麦のお店が2軒あり、その1軒がここ。そして、もう1軒は古川町商店街にあった伝説の蕎麦屋「虚無蕎望 なかじん」。ご主人の体調不良で一旦店を閉め、天ぷら割烹のお店に業態チェンジされたり、そこで修行された方がオープンされたのが名店「蕎麦ろうじな」だったり。
 (93651)

こちらも一時期、あれ?お店がなくなってる!と閉店されたのかと思ってましたが、ここのすぐ近くに移転され、再び同じ場所に店を構えられて2年。ずっと北山からは離れずに営業されてたそうです(笑)

以前は古民家でお庭もあるようなお店でしたが、今ではそこにマンションが建ち、その1階に。こちらではかつて、裏寺の名店「そば酒まつもと」のご主人が修行されてたんだとか。

当時、蕎麦はもちろん本格的でしたが、私の記憶が確かなら本わさび1本あてがわれ、自分で好きなだけすりおろして食べるようなスタイルだったような。今では違ってましたが、当時としてはそのこだわり感がいいなぁ~と印象に残ってて。
 (93654)

相変わらず人気店と聞いてたので、混まないうちに、とオープン前から待機して入店。とても広々とした店内。入り口横がガラス張りになっていて、ご主人の蕎麦打ち部屋に。オープン前に蕎麦を打ってる音が通りにも聞こえてました。打ちたて。
 (93655)

で、テーブルにはこんな小さな石臼が。こちらは石臼挽きの自家製蕎麦粉を使用。
 (93657)

メニュー。もう最初から産地の違う3種類の蕎麦が楽しめる「蕎麦三昧」に決めてましたが。
 (93656)

3種類を利き蕎麦できる、蕎麦好きにとっては夢のような蕎麦。
 (93658)

さばずし、お隣の客が注文してて美味しそうでした。一切150円は破格ですよね。
 (93659)

で、本日の3種類の蕎麦は群馬、北海道、福井産の蕎麦を使用。特に福井産に関しては、ご主人が契約管理生産してる蕎麦だそうです。
 (93660)

で、待ってる間蕎麦汁と本わさび。薬味は辛味大根と本わさび、どちらかをチョイスできます。辛味大根使いが福井っぽいなぁと。

で、ちょっとここで驚き。蕎麦汁、見るからに色が薄い。蕎麦猪口の底の輪郭がわかるって、かなり透明感ある蕎麦汁。ま、あとでその理由がわかるのですが。
 (93661)

まずは1枚め。群馬産蕎麦粉のざるそば。
 (93662)

わりと不揃い。でも、私個人的に不揃いが好きなんですよね(笑)いろんな食感や舌触りが味わえるところが。まずはそのまま。

そして、2つめの驚き。蕎麦がぬるい。というか室温くらいな。衝撃的。でも、きっとこれ製氷機が潰れたとか、冷水で締め忘れたとか、そんなんじゃなく計算だろうと。すごく、蕎麦の香りが強いんです。結局3種類全てこの温度帯で出てきました。
 (93663)

で、蕎麦汁に漬けて。蕎麦汁、ほんのかすかに甘みは感じつつも、魚介系の節的クセというかそういうのをほとんど感じないというか。でも、旨味はちゃんとあるような。醤油感、塩味も色目よりしっかりとあり。美味いですよ、この時点でかなり。
 (93664)

次に北海道産。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都焼肉めぐり】4月オープン!いい肉の日は安定の老舗で☆BBQガーデンや焼肉モーニングもあり〼「焼肉の名門天壇」

【京都焼肉めぐり】4月オープン!いい肉の日は安定の老舗で☆BBQガーデンや焼肉モーニングもあり〼「焼肉の名門天壇」

京都祇園に本店を構える創業50年の老舗焼肉店。市内に数店舗あり、今年4月北山に新店舗をオープン。BBQガーデンや週末限定焼肉モーニングもあり、話題。
【京都展覧会めぐり】本場京都で茶の湯文化にふれる!家元の貴重な茶道具特別展も☆「表千家北山会館」

【京都展覧会めぐり】本場京都で茶の湯文化にふれる!家元の貴重な茶道具特別展も☆「表千家北山会館」

地下鉄北山駅からスグ、北山通り沿いにある茶道の表千家の文化会館。茶の湯にまつわる展示や講演会など催される会館。今回は家元の襲名披露の特別展や記念講演会もあり、行ってきました。
パンズもパティもこだわり尽くし!王道グルメバーガー・ザバーガーカンパニー【北山】

パンズもパティもこだわり尽くし!王道グルメバーガー・ザバーガーカンパニー【北山】

天然酵母ねパンズ、100パーセントビーフの見るからに弾けるボリューム。肉汁したたるバーガーはかなりいけてるグルメバーガーです。
京都の人気そば店|石臼挽きの職人手打ち蕎麦「そばの実 よしむら」【烏丸五条】

京都の人気そば店|石臼挽きの職人手打ち蕎麦「そばの実 よしむら」【烏丸五条】

五条烏丸にある評判のそば店「そばの実 よしむら」、観光客から近隣のビジネスパーソンまで幅広い層に人気のお店です。
【京都おすすめスイーツ】本店限定!とろける悶絶美味チーズケーキ「マールブランシュ本店」【北山カフェ】

【京都おすすめスイーツ】本店限定!とろける悶絶美味チーズケーキ「マールブランシュ本店」【北山カフェ】

北山界隈の清廉な雰囲気に馴染んだ品格ある店構え。本店のみで味わえる限定チーズケーキは是非ともフレッシュに本店の雰囲気に浸りながら頂きたい傑作ケーキ。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな