2019年4月17日 更新

京都宇治で押さえおきたい「厳選7店」老舗から名店、地元グルメまで【まとめ】

宇治と言えば、世界遺産の平等院や宇治上神社のほか、宇治茶の産地としても知られている都市。京都市に次いで人口も多く、観光客も多く訪れます。そんな宇治で、とっておきのグルメ7選をご紹介!

定番の抹茶グルメや地元民御用達の蕎麦屋も

 (123323)

平等院や宇治上神社以外では、宇治川の鵜飼なども有名な宇治市。源氏物語ゆかりの地としても知られていますね。
そんな宇治で食べたいグルメ、7選はこちら!人気の蕎麦、鶏料理、定番の抹茶グルメ・スイーツまで。
 (123322)

オープン待ちのそばファンが行列!十割手打ちそば「しゅばく」

 (123009)

宇治界隈では人気で美味しいと評判の蕎麦屋「しゅばく」。「そばの香りを楽しむために塩で食べて」とは、店員さんの弁。そばの風味を味わいたいなら、こちらがイチオシです!
 (123008)

塩で食べると、そばの甘みをそのまま味わえます。もちろん、塩以外にそば汁もあり。竿釣りカツオを昔ながらの方法で手作りした薩摩産のカツオ節、天日熟成の天然利尻昆布も使われているようです。
 (123010)

オープン前からすでに並んでいる人もいる人気店。早めに行って、食べた後に観光するのが吉です。

店名:しゅばく
住所:京都府宇治市宇治東内13−1
参考記事:https://kyotopi.jp/articles/jXMT5

絶品の宇治抹茶スイーツとそばを堪能「伊藤久右衛門 本店」

 (123012)

宇治といったらこのお店!「伊藤久右衛門 本店茶房」は、京阪の宇治駅と三室戸駅のちょうど中間あたりにあり、いずれも徒歩5分くらいです。
 (123013)

名物は、なんといっても抹茶そば!かやくご飯つきの抹茶そば(温・1,188円)です。丁寧にとられたお出汁と風味豊かな抹茶そばがとてもよく合います。
このかやくご飯も美味しいので、セットにしてくださいね。
 (123014)

そして欠かせない抹茶スイーツ!こちらは人気メニューの宇治抹茶パフェ(680円)です。抹茶の風味が活かされたプルンとした食感のみずみずしいゼリーがたまりません!

ほうじ茶ゼリーや抹茶チーズケーキのセットなどもあり、抹茶好きなら行って損はないお店です。

店名:伊藤久右衛門 本店茶房
住所:京都府宇治市莵道荒槇19-3
参考記事:https://kyotopi.jp/articles/9h3uT

ボリューミー京赤地鶏ランチ「地鶏屋 心(KoKoRo)」

 (123016)

JR宇治駅からほど近い、宇治橋商店街にある人気のランチはこちら「地鶏家心(KoKoRo)」。新鮮な朝引きの京赤地鶏を使い、職人が備長炭でじっくりと焼き上げる焼鳥が人気のお店です。
 (123017)

一番人気はKOKOROランチ(1280円)。備長炭で焼かれた京赤地鶏のやきとりと鶏の天ぷら、2種類のメインがセットになったボリューム満点のランチです。
セットには山盛りのサラダ、小鉢3種、とろろ、鶏スープ、漬物が含まれて、ご飯の大盛りも無料という太っ腹!
 (123018)

ふっくらと揚げられた鶏の天ぷらとジューシーな焼き鳥がたまりません!
オシャレな2階立ての店舗になっており、女子会・ママ会にもよく使われます。満席のことも多いので、予約が吉。

店名:地鶏家心(KoKoRo)
住所:京都府宇治市宇治妙楽25番地
参考記事:https://kyotopi.jp/articles/ibpnn
33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

絶品の宇治抹茶スイーツとそばを堪能☆宇治に来たら必ず寄りたい!「伊藤久右衛門 本店」

絶品の宇治抹茶スイーツとそばを堪能☆宇治に来たら必ず寄りたい!「伊藤久右衛門 本店」

平等院や宇治上神社など京都有数の観光地、宇治。宇治に来たら必ず寄ってほしい「伊藤久右衛門 本店」をご紹介します。
濃厚でモチモチした茶だんごが美味です☆宇治散策で立ち寄りたい和菓子店!「京阪宇治駅前 駿河屋」

濃厚でモチモチした茶だんごが美味です☆宇治散策で立ち寄りたい和菓子店!「京阪宇治駅前 駿河屋」

京阪宇治駅前、宇治橋の東詰のたもとにある「京阪宇治駅前 駿河屋」をご紹介しますね。宇治散策での休憩にもオススメですよ~
【保存版】宇治に来たら絶対寄りたい!抹茶スイーツが美味しい老舗茶寮を厳選!!

【保存版】宇治に来たら絶対寄りたい!抹茶スイーツが美味しい老舗茶寮を厳選!!

宇治を代表する老舗茶寮をまとめました。宇治散策の際、参考にしてくださいね^^
【本場】伊右衛門の「福寿園 宇治工房」で宇治抹茶を使った香り高い茶そばを!

【本場】伊右衛門の「福寿園 宇治工房」で宇治抹茶を使った香り高い茶そばを!

宇治川 朝霧橋のたもと、伊右衛門でお馴染みの「福寿園 宇治工房」で茶そばを頂いてきました。
古都清流と名器、宇治をまるごと満喫「福寿園 宇治工房 福寿茶寮 」【宇治カフェ】

古都清流と名器、宇治をまるごと満喫「福寿園 宇治工房 福寿茶寮 」【宇治カフェ】

源氏物語所縁の朝霧橋たもとの福寿園宇治茶工房。言わずと知れた歴史あるお茶の名店。 洗練された二階のサロンで名器とおいしいお料理と非日常的なな古都の揺らぎフィールリラックス。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

キョウトピ編集部 キョウトピ編集部