2016年10月13日 更新

【保存版】宇治に来たら絶対寄りたい!抹茶スイーツが美味しい老舗茶寮を厳選!!

宇治を代表する老舗茶寮をまとめました。宇治散策の際、参考にしてくださいね^^

「辻利兵衛本店」

 (58391)

「辻利兵衛本店」さんは茶問屋として蔓延元年(1860年)創業し、その歴史は約150年!!
一歩足を踏み入れると、素晴らしいお庭が広がっていて、思わずため息がこぼれます。
 (58392)

「お濃茶パフェ 宇治誉れ」こちらが人気だそうです♪ 抹茶クランチ、抹茶生クリーム、シフォンケーキ、寒天、白玉、栗の甘露煮、小豆、お濃茶ソフトクリームと盛りに盛った超贅沢なパフェに仕上がっています。

「やっぱりお茶っていいな(*^^*)日本人で良かったな♪」って思えるお店です。

「通圓 宇治本店」

 (58396)

京阪宇治の真ん前、宇治橋のたもと「通圓 宇治本店」さんです。創業は約850年前という超人気店です。
 (58397)

お店一番の人気の「抹茶パフェ」

抹茶アイスの下には、バニラアイスがあり、生クリーム、あんこ、溶きあん、くり、寒天などぎっしり詰まった大満足のボリュームです。

京阪、宇治駅のすぐ前です。窓から宇治川を眺める景色もステキですよ。

「中村藤吉本店」

 (58400)

宇治散策では欠かせない老舗茶寮「中村藤吉本店」です。重要文化財にも指定された店舗は趣たっぷりです。
平日でもかなりの賑わいなので、時間には余裕をみて行ってください。
 (58401)

ド定番の【生茶ゼリイ】です。抹茶かほうじ茶を選べます。

プルプルのゼリイは、濃厚な抹茶の旨味と渋みが楽しめます。
アイス、あずき、白玉とのバランスも最高です。

「伊藤久右衛門」

 (58408)

天保3年創業、老舗のお茶屋さん「伊藤久右衛門」です。いつもたくさんのお客様で賑わっている人気店で、平日でも結構な賑わいです。
 (58409)

こちらは抹茶のロールケーキと冷たい抹茶カプチーノ。

伊藤久右衛門も宇治の抹茶スイーツでは欠かせないお店です。

「福寿園 宇治喫茶館」

 (58404)

福寿園の喫茶館が宇治川を眺める最高の立地にあります。ちょうど平等院の裏手あたりにあり少し穴場です。
 (58406)

甘さ控えで、宇治茶の味が濃いソフトクリームが頂けます。
また宇治川沿いにあるので景色も楽しめます。

二階席もステキなのでゆったりの休憩にもピッタリです。
宇治を代表する和スイーツが美味しい茶寮をまとめましたが、いかがでしたでしょうか。
1日で周るのは大変だと思いますが、ぜひ制覇してください。

それでは宇治散策を楽しんでくださいね^^

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi まとめ部 Kyotopi まとめ部