2019年1月16日 更新

【京都街角ぶらり】日本三大祭・祇園祭の長刀鉾からくり時計!雅やかなチャイムが和む☆「野村證券」

四条堺町通りにある野村証券京都支店。そのビルに掛かる時計。定刻になると、京都らしい雅やかなBGMと共に祇園祭のシンボル的長刀鉾が登場するからくり時計。多くの通行人が思わず足を止めて見入ってしまう光景。

外国人観光客も思わず撮影する名物時計

 (142994)

四条堺町通りにある野村證券京都支店。四条通りの景観に自然と溶け込むビルにあるわけですが。
そして、天井から釣り下がった時計。
 (142995)

じつはこの時計、からくり時計になっていて、それも京都らしい祇園祭の長刀鉾が飛び出す仕掛け。
ここに表示された時間になると登場し、時には多くの観光客が大勢足を止めて撮影してる場面をよく見かけます。

たまたまこの日、買い物帰りでちょうど午後3時になろうかという時間。
 (142997)

すると、するすると祇園祭・長刀鉾が時計の下から登場し引手が動いたり、鉾が回ったり動き出します。

京都・祇園祭 長刀鉾からくり時計

雅やかな曲と共に、ユルめな動きではありますが、仕掛けが動いて、通行人も思わずほっこりとする光景。

毎年祇園祭、山鉾巡行の際、この場所でくじ改めが行われ、その目印にもなるからくり時計。この時も外国人観光客の方が10人くらい撮影されてました。これも京都らしい街角の風景と言えますね。

長刀鉾からくり時計 へのツイート

基本情報

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers