2021年8月13日 更新

お盆が旬!京都市内の穴場的ぶどうの名産地!行列ができるほどの美味しさ「竹村農園」【山科勧修寺】

毎年このお盆の時期、ぶどうのシーズン。そして、絶品のぶどうが京都市内の直売所で手に入るとあれば、皆大フィーバー。連日行列をつくるぶどう農園をご紹介します。

連日、行列の人気

 (49915)

山科区、勧修寺界隈を車で走っていると突如現れる行列。しかも連日。
 (49765)

この勧修寺界隈、じつは市内屈指のぶどうの名産地。ちょうどこの時期収穫を迎え、贈答用やお盆の法事のお供え、自宅用に買い求める人で大賑わい。

このエリアには他にも何軒かぶどう農園あり、この辺一帯この時期はぶどうの直売で盛り上がりをみせます。そして、私も親戚への手土産として買ってみることに。
 (49916)

もうバブル状態のように大盛況。お店の人も対応にてんやわんや。
 (49768)

裏ではこんなふうに収穫したてのぶどうを手作業で包装、梱包。こちらもフル稼働。

品出しが追いつかないくらい飛ぶように売れ売れ

 (49770)

ご近所の方も多いのか、自宅用も次々と売れていき品薄状態(笑)
昼くらいに完売になってることもあるそう。
 (49771)

思ったより安め。房にはたっぷりと実がついてます。
 (49769)

いろいろこの時期ある品種をミックスしたり、贈答用の箱に入れて。
 (49772)

ちょうど直売所の裏手にぶどうの木が。意外なかんじもしますが、このあたりの傾斜を利用したぶどう園が広がり、市内でもかなり良質なぶどうが食べられます。穴場的名産地。
 (49794)

そして、一番人気のピオーネを買ってみました。かなり大粒で立派。一房1,000円程度。
 (49795)

ホントに大粒。で、旬のぶどう食べてみることに。
 (49796)

キレイな翡翠色。そして、とれたての美味しさなんですかね。甘い!そして果汁濃厚!!
これは立派なデザート。ケーキやらそんな加工品に負けない極上の美味しさ。地元ぶどうこんなの美味しいのか、と誇らしくもあり。列ぶ価値あり。シーズン終了が迫ってきてます。お早めに~

竹村農園 基本情報

名称:竹村農園
住所:京都府京都市山科区勧修寺御所内町129
電話番号:075-571-89423
関連サイト:https://www.takemura-farm.net/
26 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪