2017年10月6日 更新

SNSでも話題の美味しさ!カルビーと京都府がコラボ!「ポテトチップスちりめん山椒味」発売中!

カルビーと京都府が強力コラボでポテトチップスの京都味ができました。「辻利兵衛本店」が監修し、出来上がったのはちりめん山椒味。これがSNSでも話題になるほどの美味しさです!コンビニで見つけたら手にとってみてください!

お茶にあう、ちりめん山椒味のポテトチップス!

 (97360)

コンビニでこの紫色したパッケージのカルビーポテトチップスを見かけられましたか?
実は「京都の味」として、ちりめん山椒味のポテトチップスがコンビニに並んでいます。

カルビーでは47都道府県の味をポテトチップスにする「♥JPN(ラブジャパン)」がスタートし、第1弾として京都を含む16府県の味が9月下旬から発売開始になりました。
 (97365)

実は京都府も商品開発に協力しており、パッケージには京都府のゆるキャラ「まゆまろ」も描かれています。また京都府庁で行われ商品発表会では、カルビーの松本社長と山田知事による発表という力のいれようです。

当初は、お茶の街 京都ということもあり、宇治茶味も検討されたようですが、マッチングが難しく断念されました。そこで老舗茶寮の「辻利兵衛本店」の辻社長が監修し検討を重ねた結果たどりついた味が、ちりめん山椒味。
京都のご飯のお供として欠かせない京都人が愛してやまない、ちりめん山椒味という発想はさすがですよね。
 (97364)

さっそくコンビニで購入してきました。税込みで120円前後。
セブンイレブンやファミリーマートなど、大手のコンビニならどこでも置いてそうです。
紫のパッケージが渋いです。

こういった企画って、すぐに抹茶になりがちですが、無理に抹茶にせずホッとしました(笑) やっぱり合う、合わないってありますからね。
 (97362)

見た感じはいたって普通ポテトチップスですが、
ポテトチップスのサクッとした歯ごたえの後に、ちりめんの風味とコクを感じます。
一息ついたあとに、山椒独特のツンとした爽やかな風味が口の中に広がり、思っていた以上に美味しくてびっくりしました。
 (97363)

「辻利兵衛本店」の監修とあってお茶との相性もバッチリですが、ビールや白ワインのアテにも良さそうな仕上がりです。
こういった企画って、話題先行で味がついてこないことが往々にしてあるのですが、このちりめん山椒味は普通に美味く、ぜひ一度、コンビニで見かけたら手にとってみてほしいと思います。
レギュラー商品化してほしいほどの完成度です!

ポテトチップス ちりめん山椒味の反響

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン