2018年6月5日 更新

京都東山の穴場 ”ちりめんカフェ” 朝食にオススメな限定お茶漬け膳「カフェレストランやよい」

ちりめん山椒で有名な東山にある「やよい」、実は店舗の奥にカフェがありちりめんパスタ、スイーツなどが頂けます。今回は限定のお茶漬けご膳をご紹介します。

東山散策で寄りたい、ちりめん山椒の名店

 (125535)

突然ですが、みなさんのお好きなご飯のお供はなにですか?
漬物や佃煮をはじめ様々ありますが、京都だとやっぱり”ちりめん山椒”は欠かせませんよね。
今回は、そのちりめん山椒が評判のお店「やよい」をご紹介します。
店舗は観光地 東山にあり、八坂神社の南楼門から50メートルほどという好立地です。
 (125536)

奥行きがある上品な京都らしい店舗。内庭もあります。
手前はショップスペースになっておりますが、実は奥のはなれにカフェレストランがあり、お食事や和スイーツが頂けます。
 (125537)

スタッフさんに食事利用の旨を告げると、奥のはなれへ案内されます。
雰囲気のある店舗奥の通路を進んでいきますが、これは期待値が上ってしまいますね~
 (125538)

こちらが「カフェレストランやよい」の入り口になります。
営業時間は10時~。
周囲には八坂神社や高台寺、清水寺など、有名な観光スポットも多くありますので、朝活をして、こちらで朝食といった使い方がおすすめです。
 (125539)

洋風のテイストを盛り込んだオシャレな空間。
カウンター席はなく、テーブル席のみ。
奥にも内庭があります。
 (125540)

こだわりのおじゃこを使った、じゃこパスタや茶々ゼリーパフェなども好評ですが、
朝食やランチにもおすすめしたい限定のお茶漬け膳(1390円)をオーダーしました。

限定!売切れ必至のお茶漬け膳

 (125541)

20分くらい待ち運ばれてきました。こちらがお茶漬け膳。
土鍋ご飯、汁もの、おばんざい、おじゃこと佃煮の盛り合わせ、玄米茶、デザートがセットになった充実した内容です。
平日は10食、土日祝は20食の限定メニューです。
 (125542)

都度 土鍋でご飯を炊き上げますので、約20分ほどかかります。ですのであらかじめ予約をされるとスムーズです。
粒がたったツヤツヤの炊きたてご飯。やっぱりご飯がいいですね~

関係ありませんが「日本人ならお茶漬けやろ」というサッカー選手のCMを思いだしました(笑)
 (125543)

お茶碗にご飯よそいます。
こちらでは、滋賀県の近江米を使用されています。
 (125544)

さて、頂きたいと思います。
抜群のロケーションで、充実した朝食。控え目に申し上げて、最高です(笑)

お店の事を知っている方も多いのですが、奥のはなれはまだあまり知られていないので穴場です。
伺ったのは週末でしたが、静かに食事を楽しむことができました。
 (125545)

おじゃこと佃煮の盛り合わせは季節によって異なります。
この日は、左上から右へ、おじゃこ、ごぼうさん、いわし美人。
左下から筍、お茶漬けご膳(こんぶ・しいたけ煮)、やまぶき竹の子茶漬け、えびじゃこ豆。
 (125548)

おばんざいは、出汁巻、小松菜としめじを炊いたん、じゃこ入りの練りもの、大根の煮物でした。
ほんのりとお出汁が効いた上品な味付けで理想的おばんざい。美味しかった。
 (125546)

炊きたての土鍋とちりめん山椒の組み合わせ。もう美味しすぎるでしょ。
ちりめんの風味と旨味、山椒のしびれ感がたまりませんよね。

ご飯にあうことはもちろんですが、日本酒のアテとしてチビチビやりたい感じもします(笑)
お土産に買って帰りました。
 (125547)

土鍋ご飯とおじゃこと佃煮の組み合わせを楽しんだ後は、
〆のお茶漬けへうつります。
お茶漬け用になにか佃煮を残しておくことを、強くオススメしたいと思います。
 (125549)

白だしとお茶でわったお茶漬け用のお出汁をかけて頂きます。
どの佃煮にしようか迷いましたが、いわし美人に。
いわしをほぐすと、旨味がお茶漬けに広がることでさらに美味しく。
 (125550)

食後にはデザートもついており、
この日はパッションフルーツの寒天とホワイトチョコのブラウニー。
さっぱりした味わいの寒天、ほんのり温かくしっとりしチョコの風味豊かなブラウニー。

デザートまで美味しく充実した朝食になりました。
 (125557)

実はこんな「美味しいお茶漬けの食べ方」なるものの用意されており、
真面目なお店の姿勢が感じられます。

裏面は英語バージョンになっています。
 (125551)

すぐ近くには八坂神社があり、観光地の中心にある好立地。
限定10食の売切れ必至の「お茶漬け膳」
人が少ない朝の時間に周囲の人気観光スポットを散策し、朝食に伺うのがオススメです。
充実した1日になること間違いありません!

ぜひお土産探しにもお立ち寄りください。

やよいのカフェ クチコミでの評判

やよいのカフェ 店舗情報

店名:やよいのカフェ
住所:京都市東山区祇園下河原清井町481
電話番号:075-531-8317
営業時間:10:00~17:30(L.O16:00)
定休日:水曜不定休
関連ページ:http://www.yayoi-ojako.co.jp/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

千円の大満足和食ランチ!清水寺や八坂の塔近くの穴場和食店「かぶらや」

千円の大満足和食ランチ!清水寺や八坂の塔近くの穴場和食店「かぶらや」

観光地近くの食事処って少しお高めですよね?今回は清水寺や八坂の塔からも近く、大満足の和食ランチを提供してくる「まごころ料理 かぶらや」さんをご紹介します!
柚子の香りがふわ~っと広がる柚子雑炊や華やかなおばんざい盛り合わせを祇園の美しい空間で「柚子屋旅館 一心居」

柚子の香りがふわ~っと広がる柚子雑炊や華やかなおばんざい盛り合わせを祇園の美しい空間で「柚子屋旅館 一心居」

八坂神社横の東大路通沿いにある「柚子屋旅館 一心居」で柚子雑炊膳を頂いてまいりました。
創業100年超のいぶし銀 !京都の最強オムライス「グリル冨士屋(フジヤ)」【洋食】

創業100年超のいぶし銀 !京都の最強オムライス「グリル冨士屋(フジヤ)」【洋食】

創業102年になる老舗グリル&喫茶店。シンプルさを追求したプレーンオムライスは個性と繊細な味わいがひかる芸術品です。
京都白川沿いでくつろぎのコーヒータイムを『やまもと喫茶』【知恩院前】

京都白川沿いでくつろぎのコーヒータイムを『やまもと喫茶』【知恩院前】

東山の知恩院近く、白川沿いにある自家焙煎コーヒー店。現代風昭和レトロな空間に最新鋭のコーヒーマシン。リバーサイドロケーションを満喫しつつ、薫り高いコーヒーでまったりくつろぎの昼下がりはいかが?
ランチや2軒目使いにも!本格だけどお手軽、祇園の隠れ家和食店「GION SEKIYA」

ランチや2軒目使いにも!本格だけどお手軽、祇園の隠れ家和食店「GION SEKIYA」

京阪祇園四条駅から徒歩数分、富永町にあるお手軽和食店「GION SEKIYA」で和食ディナーなり。ランチの天ぷら御膳も評判。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし