2017年2月25日 更新

柚子の香りがふわ~っと広がる柚子雑炊や華やかなおばんざい盛り合わせを祇園の美しい空間で「柚子屋旅館 一心居」

八坂神社横の東大路通沿いにある「柚子屋旅館 一心居」で柚子雑炊膳を頂いてまいりました。

祇園の美しい空間

 (73065)

少し前のことになりますが、柚子雑炊を頂きに、柚子屋旅館 一心居へ行ってまいりました!
お店は八坂神社横の東大路通沿いにあります。
 (73066)

門をくぐると、まるで山居のような佇まい。
祇園の賑やかさが嘘のようです。
 (73067)

石段を上がり、旅館の入り口へ。
 (73068)

ガラガラと引き戸を開けると、おくどさんがお出迎え。
 (73069)

柚子の爽やかな香りに包まれて・・
 (73070)

凛とした雰囲気と静寂に包まれた非日常の美しい空間が目の前に広がります。
 (73071)

奥にある お食事処の一心居へ。

大きく取られた窓からは滝が流れる坪庭が眺められ、なんとも良い雰囲気。
 (73072)

足元は掘りごたつになっているので、足を伸ばして、ゆっくり寛いでお食事が楽しめます。

柚子の香りがふわ~っと広がる柚子雑炊

 (73074)

まずは、柚子茶をいただきました。

柚子の香りのお茶にほっこり癒されます。


柚子雑炊膳(4200円)をオーダー。
 (73075)

<おばんざい十五点盛>
京野菜を使った季節のおばんざいが朱盆に美しく盛り付けられていて、運ばれてきた瞬間から、わぁ~!!っとテンションがあがっちゃいました!!

ちょっとづつ色々な味を楽しめるのが嬉しいですよね~
どれも上品な味付け、丁寧に作られていて、何から頂こうか迷うのも楽しいひと時。
 (73076)

<さわらの幽庵焼き>
脂がほどよくのった鰆、ふっくらと柔らかく焼きあがっています。
 (73077)

<柚子雑炊>
お鍋の中央に水尾の柚子が丸々入った雑炊で、こちらのお店の名物です。
 (73078)

お店の方が柚子を押すと、柚子の香りがふわ~っとテーブルの上に広がります。
 (73079)

優しい味わいの雑炊に、柚子の香りが爽やかで、何杯でも食べられそう~♪
 (73080)

<わらび餅>
モチモチ食感のわらび餅、お茶と一緒にいただきました。


美しい静寂の空間で、ゆっくりとおばんざい盛り合わせと柚子雑炊を頂けるランチ。

京都らしい雰囲気が味わえて、八坂神社や清水寺などの観光地にも近いので、観光の途中のランチにもおすすめです!

柚子屋旅館 一心居 クチコミ情報

柚子屋旅館 一心居 店舗情報

店名:柚子屋旅館 一心居
住所:京都市東山区祇園町八坂神社南隣545番地 柚子屋旅館1階
電話番号:75-533-6369
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:30
定休日:不定休
店舗HP: http://yuzuyaryokan.com/cuisine.html

関連する記事 こんな記事も人気です♪

創業100年超のいぶし銀 !京都の最強オムライス「グリル冨士屋(フジヤ)」【洋食】

創業100年超のいぶし銀 !京都の最強オムライス「グリル冨士屋(フジヤ)」【洋食】

創業102年になる老舗グリル&喫茶店。シンプルさを追求したプレーンオムライスは個性と繊細な味わいがひかる芸術品です。
京都白川沿いでくつろぎのコーヒータイムを『やまもと喫茶』【知恩院前】

京都白川沿いでくつろぎのコーヒータイムを『やまもと喫茶』【知恩院前】

東山の知恩院近く、白川沿いにある自家焙煎コーヒー店。現代風昭和レトロな空間に最新鋭のコーヒーマシン。リバーサイドロケーションを満喫しつつ、薫り高いコーヒーでまったりくつろぎの昼下がりはいかが?
【東山観光の名物?!】こだわりの真っ白グルメバーガー「スマイルバーガー」

【東山観光の名物?!】こだわりの真っ白グルメバーガー「スマイルバーガー」

東山、清水エリアでオープン以来人気をキープしているバーガーショップ。舞妓さんも驚きの美白パンズはもっちり、美味しい弾力はリピート間違いなし。
京都東山の穴場 ”ちりめんカフェ” 朝食にオススメな限定お茶漬け膳「カフェレストランやよい」

京都東山の穴場 ”ちりめんカフェ” 朝食にオススメな限定お茶漬け膳「カフェレストランやよい」

ちりめん山椒で有名な東山にある「やよい」、実は店舗の奥にカフェがありちりめんパスタ、スイーツなどが頂けます。今回は限定のお茶漬けご膳をご紹介します。
映画にでてきそうないにしえ喫茶★トースト Meets カレー★「菊しんコーヒー」【東山安井】

映画にでてきそうないにしえ喫茶★トースト Meets カレー★「菊しんコーヒー」【東山安井】

生活感ある景色に馴染む古き良き純喫茶。最近発信されたSNSや紙面にはレモントーストでお馴染み。 こちらも良いですが【バタートースト×カレー】の組み合わせはつけ新定番にしたい喫茶味覚の感動体験。そしてそのお供のサイフォンコーヒー。さぁ、つけパン浪漫を求め出かけましょう。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フードアナリストゆう フードアナリストゆう