2016年11月20日 更新

【新店】大阪の人気回転寿司店が京都初上陸!鮮度がごちそう!!「大起水産回転寿司 京都伏見店」

よく関西グルメのテレビ番組でも登場する大阪に本社がある回転寿司店。回転寿司とは思えない、その鮮度の良さが評判。開店当初かなりの行列と聞いていましたが、オープンから6ヶ月。ようやく初訪。

大起水産が来るゾ!!

 (55522)

オォ!待ってました!!そんな待望の回転寿司店。
よく関西グルメ番組に登場する、そのネタの鮮度のよさと美味しさが定評。
大阪を拠点に、全国漁港からの直送鮮魚を中心とする魚介類、テイクアウト寿司、惣菜の小売、回転寿司店を展開する大起水産グループの京都初出店。
 (55623)

オープン当初、凄まじい行列になってるとウワサに聞き、そろそろ小慣れて空いてきたかなと。休日の夜7時。そんなゴールデンタイムで30分待ちくらいなら許容範囲と思い、来店。

現在秋の味覚祭り開催中とのこと。
 (55624)

入店してすぐ、伏見の銘酒のミニ樽。伏見立地の回転寿司店ならではな演出。

ゆったりとした空間の回転寿司店

 (55626)

こちらはカウンター席。回転レーンがなければ、フツーの回らない大箱のお寿司屋さんのような。
 (55627)

ボックス席。こちらもちょうど中央のパーテーションの下にレーンがあり、あまり回転してることが目立たない構造。
 (55628)

で、今回はカウンター席に。オープンキッチンで、冷蔵ガラスケースも。そして、レーンは2本。

でも、実際のところレーンからお皿を取るよりも、口頭で注文するほうが圧倒的に多かったですが。

驚くほど伏見酒がそろう回転寿司店

 (55630)

意外と回転寿司店て、そんなに日本酒の種類ないけど、こちらは伏見に立地しているということなんでしょうね。こんなに伏見の銘柄がいろいろと。他の京都伏見店以外もこんななんでしょうか?
 (55631)

考えてみると、魚には絶対日本酒が合うのに、私の知ってる回転寿司店では残念なくらい日本酒おざなりな扱い。それだけも、ここのスタンスを高く評価したい。
 (55632)

全皿定額のお店ではありません(笑)
なので、ちょっとチョイスもいろいろ考えつつ。
 (55633)

全部で皿は6種。
 (55634)

100~500円の幅で。
 (55635)

デザート。あと、飲みくらべセットが!コレだ!!コレしかない!!!
と寿司より先に注文(笑)
 (55636)

そして、本日おすすめメニューも。ちょっと出遅れたからか、希望のやつは品切れでしたが。

美味しいお酒とアテになる美味しい鮮魚

 (55637)

こんな回転寿司店、京都に他あるんでしょうか。あったら情報お待ちしてます(笑)いや~うれしいです。
こちらは、大起水産オリジナル美酒「天下の台所」。メーカーは伏見の黄桜酒造。お寿司、刺し身の味を引き立てるよう開発されたんだとか。
 (55638)

回転してるやつで目に飛び込んできて、思わず。カワハギ。肉厚。もみじおろしがいい。
 (55640)

イクラとウニ、一貫ずつ。いいウニです。イクラも。回転寿司店クオリティじゃありませんな。これ。
 (55642)

ロースカツフライ巻き。鮮魚命のお店とは思えない、ロースカツの美味さ。両刀イケるのか?(笑)揚げたてサクサク。
 (55643)

大エビ3種盛り。特大赤えび、ぼたんえび、大えび。エビ好きにはたまらない一皿。肉厚です。

めくるめくマグロ

 (55655)

もともと、マグロの品揃えがいいのか、秋の味覚祭ということなのか。
とにかくどの価格帯の皿にもマグロが。で順番に注文してみました。
 (55639)

ランクは皿の柄で理解してください(笑)
トロ鉄火巻き。こんなレベルのネタを回転寿司屋で食べられるとは驚き。
 (55641)

中トロ。素晴らしすぎる脂のグラデーション。
 (55644)

大トロ。といいつつ、この時大トロがなかったので、最高峰のカマトロに近い部分。まあ、カマトロも注文しましたが。

関西の寿司屋でこれだけマグロのバリエーション多い店、しかも回転寿司となるとかなり稀有。
 (55645)

〆の特大煮穴子。めちゃ長ッ!
 (55646)

割り箸比較。そして、長いだけじゃなく、もちろんとろける脂の煮穴子。これは大満足。
 (55647)

ライブ感がいいですよね。見えるって。
 (55648)

そして、そんな焼き物がレーンに流れるや否や、取らずにはいられない衝動。これはかま塩焼きでしたかね。
 (55649)

均一料金じゃないから、会計カウントするのが店員さん大変そうでしたけど(笑)

なんだか食後、シャリ食ったな~て印象の回転寿司店多い中、ここは間違いなく魚食べたな~て印象に残るお店。それは、日本酒チビチビやりながら、美味しいお寿司が食べられる、本来の寿司屋の理想的姿。
まあ、ちゃんと運転手確保しての話ですが(笑)またぜひ来たいです。

ヨ~イヤサ~♪

大起水産回転寿司 京都伏見店 への口コミ

大起水産回転寿司 京都伏見店 基本情報

住所:京都府京都市伏見区下鳥羽南柳長町59番地
電話番号:075-612-1026
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
関連サイト:http://www.daiki-suisan.co.jp/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【新店】京都先斗町の好立地!!全国区で有名な牛カツ専門店が“肉天ぷら”新業態「勝天KYOTO GATTEN」

【新店】京都先斗町の好立地!!全国区で有名な牛カツ専門店が“肉天ぷら”新業態「勝天KYOTO GATTEN」

10月6日オープン。四条通りから先斗町上がってスグの好立地。全国的にもおなじみの牛カツ専門店「京都勝牛」を展開する地元飲食会社の新業態。今までになかった新感覚“肉天ぷら”で京都を盛り上げる。内覧会に行ってきました。
【新店】3月オープン!京都四条烏丸に約80銘柄の利き酒と発酵料理を楽しめる居酒屋☆「八光」

【新店】3月オープン!京都四条烏丸に約80銘柄の利き酒と発酵料理を楽しめる居酒屋☆「八光」

発酵で健康!京都発酵食品部です☆今回は今年3月に四条烏丸エリアにオープンした約80銘柄の日本酒と発酵料理を楽しめる居酒屋が誕生。すでにかなりの人気店で、サラリーマンや女性客でにぎわう。
【新店】京都初出店!そして全国制覇!!連日長蛇の列で大人気☆回転寿司「はま寿司 山科椥辻店」

【新店】京都初出店!そして全国制覇!!連日長蛇の列で大人気☆回転寿司「はま寿司 山科椥辻店」

休日平日問わず、満員御礼。この4月にオープン。京都1号店。そして、47都道府県最後の出店がここ京都だったそうです。意外ですね(笑)
京都伏見の新名所!"18蔵の利酒セット"で一気に地酒制覇!「伏水酒蔵小路」

京都伏見の新名所!"18蔵の利酒セット"で一気に地酒制覇!「伏水酒蔵小路」

以前もプレオープンでご紹介した「伏水酒蔵小路」。ついに2016年3月18日にグランドオープン!すでにメディアにも登場し方々で注目を集めています!!
【新店】発酵ラーメンを中心に発酵ワールド全開!醸しまくりの「しょくどう照(てらす)」【祇園】

【新店】発酵ラーメンを中心に発酵ワールド全開!醸しまくりの「しょくどう照(てらす)」【祇園】

昨年オープンの新しいお店。大阪を代表する醤油ラーメンの人気店「金久右衛門」の店主が、発酵をテーマにしたメニューを展開するお店。そして、ちょっと新ジャンル!発酵ラーメンなるものを求めて行ってきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな