2020年4月20日 更新

京都の老舗「京都一の傳」と"できたてポテチ"の菊水堂がコラボ「西京漬仕立てポテチ」を発売!

西京漬けの名店「京都一の傳」が、“できたてポテトチップ”で知られる菊水堂とコラボ!菊水堂製造ご当地限定ポテトチップスの京都版として4月18日より京都一の傳 本店・各地のお土産店等で販売されます。

西京漬けの名店「京都一の傳」監修

 (182781)

皆さんご存知、西京漬け「京都一の傳」がポテトチップスを監修!
錦市場ちかく、柳馬場蛸薬師にある本店で4月18日より販売開始します~

京都一の傳 参考記事:https://kyotopi.jp/articles/BKVs4
※2階お食事は4月20日(月)臨時休業予定、1階お買い物は通常通り営業中
 (182784)

京都一の傳といえばこの「蔵みそ漬」で有名なお店。
最近では、発酵食品をテーマにしたカフェがオープンしたことでも話題になっています。

参考記事:https://kyotopi.jp/articles/CR9DU
※カフェについて、現在はコロナのため無期限で営業休止中です

西京漬け味のポテチ?!

 (182782)

マツコの知らない世界でも話題となった”できたてポテトチップス”を販売する菊水堂さん。
ご当地限定ポテトチップスシリーズで名古屋手羽先、静岡桜えびなど、様々な味を展開しています。
今回は京都一の傳監修の元、京都の味として「西京漬け仕立て」ポテチが誕生!
 (182783)

パッケージの裏には西京漬けについての説明書きも。
3月9日は西京漬けの日なんですね~知らなかった。
 (182785)

開けてみると、ふわっと甘いお味噌の香りがしてきました。
見た目はちょっと色がついたポテチですね。
 (182786)

食べてみるとびっくり!しょっぱいポテチに慣れた私には新鮮な、お味噌と出汁が効いた和風のお味。
ポテチにはコーラかビールというのが普通ですが、この西京漬け味にはお茶や日本酒が欲しくなりました笑
 (182790)

京都一の傳 本店と、関東・東海・関西地区のお土産物店やサービスエリア等でも販売予定。
気になった方、ぜひ自分の舌で味を確かめてみてくださいー!

店舗情報

京都一の傳 本店
所在地:京都市中京区柳馬場通り錦上る十文字町435番地
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日(水曜日が祝日の場合、翌木曜日)、12月31日~1月4日
https://www.ichinoden.jp/
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

流憂 流憂

オススメの記事