2018年4月24日 更新

京都の老舗西京漬専門店|一度は味わいたい名店の味「京都一の傳 本店」【予約必至】

創業90年超、老舗の西京漬専門店|「京都一の傳 本店」。本店は、錦市場近くにあり、お昼はこだわりの西京漬をメインとした京料理のコースを頂くことができます。

錦市場近く!老舗西京漬専門店

 (121249)

1927年創業の老舗、西京漬の専門店「京都一の傳 本店」、本店は錦市場近く、柳馬場を北へ進んだところに位置します。
1階は店舗、2階で西京漬をメインにした和食のお料理が頂けます。

長年、京都人に愛されてきた本物の西京漬を味わうことができる名店です。
 (121250)

入店し、右側が店舗になり、左側が2階のお食事フロアにつながる待合スペース。
来店後、すぐにお席へ案内するのはでなく、坪庭のある落ち着いたスペースで、まずはお客さんに一息ついてもらう。それからお席まで案内するのが、「京都一の傳 本店」流のおもてなし。

靴をぬいで、2階のお席へ。

絶品!季節を感じる月替わりのコース

 (121251)

今回はお食事を中心にご紹介します。
お食事はお昼の月替わりコースのみ、3,850円(税込み)になります。

お食事は旬の食材を活かした季節の前菜盛り合わせ(八寸)からお料理がスタートします。4月の前菜は以下でした。
この器は「一の傳」の一をかたどったもの、細部にもこだわりあり。
 (121549)

丁寧にとられたお出汁をベースにし、和だけではなく洋のエッセンスも加えられたバラエティに富んだ、季節感溢れるお料理の数々。
まず、この前菜盛り合わせでテンションあがります。

・春菊のプリン
・鯛炙りのグレープフルーツぽん酢
 (121550)

・白海老かき揚げ
・空豆の蜜煮
・赤貝の幽庵焼き
・ありた鶏の生ハムとうるいの酢味噌掛け
・菜の花辛子和え
・鯛の子煮
 (121252)

つづきまして、御椀物。
 (121253)

彩りもきれいな桜蒸し椀。
丁寧にとられたお出汁の旨味と、桜と海老の風味が豊かで春らしさ満開。
 (121254)

春らしい、若筍煮。
鰹だしをまとった朝堀りのたけのこと、柔らかいわかめとトリガイの食感の対比が楽しい一品。
 (121255)

京都一の傳 本店のこだわりのひとつでもある、土鍋ごはん。
京丹後のA5ランクのお米をお食事の時間から逆算し、その席ごとにベストな状態に炊き上げます。
 (121256)

粒がたって、つやつやなご飯。
早く食べたい(笑)
 (121257)

メインの銀だらの蔵みそ焼が運ばれてきました。
味噌椀と京つけものもセットになっています。

こだわり尽くし、手間暇をかけた、贅沢な一品です。
 (121258)

1切れずつ丹念に漬けこまれ、遠火の中火でじっくりとじっくりと焼かれた西京漬は、さすがの一言。
見事な照り、口に運ばずともわかる、ふっくらとした焼き上がり、自宅では再現できない職人の技。
 (121262)

風味も豊かで、旨味が詰まったふっくらと焼き上げられた西京漬と、炊きたての土鍋ご飯。
これ以上の組み合わせはなかなか見つからないほど、美味しい。

日本人でよかった、と再確認させられたひとときでした。

28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都ランチめぐり】京の台所・錦市場の隠れ家的イタリアン!夏の名物食材ハモの冷製パスタ☆「錦まつむら」

【京都ランチめぐり】京の台所・錦市場の隠れ家的イタリアン!夏の名物食材ハモの冷製パスタ☆「錦まつむら」

祇園祭でにぎわう四条烏丸界隈。そして国内外問わず、常に観光客で人気のスポット・錦市場。その市場内にある隠れ家的イタリアン。うだるような暑さの中、涼しげな冷製パスタを発見。行ってきました。
京都|飲み放題付き黒毛和牛の焼肉宴会が4090円!錦市場近くの「錦へんこつ」

京都|飲み放題付き黒毛和牛の焼肉宴会が4090円!錦市場近くの「錦へんこつ」

錦市場近くのアクセス良好の焼肉店「錦へんこつ」。手軽に黒毛和牛が楽しめる宴会メニューが評判のお店です。
京都・癒しの純喫茶モーニング*樹林(じゅりん)【京都大丸店近く】

京都・癒しの純喫茶モーニング*樹林(じゅりん)【京都大丸店近く】

京都市内で長きにわたり愛されるう老舗喫茶店。鰻の寝床のアプローチを進むと石庭をのぞむ癒しスポットがありました。
京都・錦市場近くで職人寿司ランチ!12貫1200円とお得!「すし旬」

京都・錦市場近くで職人寿司ランチ!12貫1200円とお得!「すし旬」

錦市場近く、富小路にあるお手軽寿司店「すし旬」、お得な寿司ランチを頂いてきました。職人さんが握るお寿司がこの価格帯なのはうれしいでねー。
【京都市場ぶらり】活気づく師走の錦市場で食べ歩き!屋台感覚で洋食焼☆お惣菜専門店「錦平野」

【京都市場ぶらり】活気づく師走の錦市場で食べ歩き!屋台感覚で洋食焼☆お惣菜専門店「錦平野」

前回大行列で食べられなかった、京都錦市場のお惣菜専門店が店先で焼いてる洋食焼。甘いソースの香りに誘われて思わず食べたくなるシズル感。今回は空いてたんで食べてみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部1号 Kyotopi 編集部1号