2019年2月28日 更新

京都の老舗西京漬専門店|一度は味わいたい名店の味「京都一の傳 本店」【予約必至】

創業90年超、老舗の西京漬専門店|「京都一の傳 本店」。本店は錦市場近くにあり、お昼はこだわりの西京漬をメインとした京料理のコースを頂くことができます。

錦市場近く!老舗西京漬専門店

 (121249)

1927年創業の老舗、西京漬の専門店「京都一の傳 本店」、本店は錦市場近く、柳馬場を北へ進んだところに位置します。
1階は店舗、2階で西京漬をメインにした和食のお料理が頂けます。

長年、京都人に愛されてきた本物の西京漬を味わうことができる名店です。
 (121250)

入店し、右側が店舗になり、左側が2階のお食事フロアにつながる待合スペース。
来店後、すぐにお席へ案内するのはでなく、坪庭のある落ち着いたスペースで、まずはお客さんに一息ついてもらう。それからお席まで案内するのが「京都一の傳 本店」流のおもてなし。

靴をぬいで、2階のお席へ。

絶品!季節を感じる月替わりのコース

 (145981)

今回はお食事を中心にご紹介します。
お食事はお昼の月替わりコースのみ、3,850円になりますが、
京都らしいお抹茶付きのコース 4150円もあります。

また、お料理にあわせたお酒が楽しめる11種の日本酒ペアリングセット(980円)も好評です。
 (145982)

・ペアリングセット
前菜(8品)、椀物、蒸し物、銀だらの蔵みそ焼きまでの11種類のお料理には、京都府内から11の蔵元の地酒をあわせています。こう並べて見るとおおそうに見えますが、全部で1合ちょっとなので、気軽に飲み比べとペアリングを楽しむことができます。
 (145975)

お食事は旬の食材を活かした季節の前菜盛り合わせ(八寸)からお料理がスタートします。2月の前菜は以下でした。
この器は「一の傳」の一をかたどったもので、細部にもこだわりあり。

丁寧にとられたお出汁をベースにし、和だけではなく洋のエッセンスも加えられたバラエティに富んだ、季節感溢れるお料理の数々です。
まず、この前菜盛り合わせでテンションあがります。

・大豆旨煮
・いくら膾(なます)
・蟹の蟹味噌和え
・芽キャベツ天ぷら
・たたみ鰯
・ナマコ酢
・畑菜と赤蒟蒻の胡麻和え
・ほたて手毬寿司
 (145976)

つづきましてお椀物は、サーモン真丈のかす汁。
鰹と利尻昆布をぜいたくに使ってお出汁をとられています。
 (145977)

ふっくらとした真丈には、サーモンの旨味が詰まっています。
酒粕のコクが効いたかす汁には、七味がよきアクセントに。
ほっこりと京都を感じる美味しさ。
 (145979)

蒸し物には、大根饅頭の生姜餡かけ。
あっさりした大根饅頭かと思いきや、中には鶏ミンチがゴロゴロと入っているので食感の違いも楽しめます。
また生姜が効いた餡は、安心する美味しさ。
 (121255)

京都一の傳 本店のこだわりのひとつでもある、土鍋ごはん。
京丹後のA5ランクのお米をお食事の時間から逆算し、その席ごとにベストな状態に炊き上げます。
 (121256)

粒がたって、つやつやなご飯。
早く食べたい(笑)
 (121257)

メインの銀だらの蔵みそ焼が運ばれてきました。
味噌椀と京つけものもセットになっています。

こだわり尽くし、手間暇をかけた、贅沢な一品です。
 (121258)

1切れずつ丹念に漬けこまれ、遠火の中火でじっくりとじっくりと焼かれた西京漬は、さすがの一言。
見事な照り、ふっくらとした焼き上がり、口に運ばずともわかる自宅では再現できない職人の技と味わい。
 (121262)

風味も豊かで、旨味が詰まったふっくらと焼き上げられた西京漬と、炊きたての土鍋ご飯。
これ以上の組み合わせは、なかなか見つからないほど、美味しい。

日本人でよかった、と再確認させられたひとときでした。

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都|地焼きの三河産うなぎに土鍋ご飯「大國屋鰻兵衛(おおくにやまんべい)」

京都|地焼きの三河産うなぎに土鍋ご飯「大國屋鰻兵衛(おおくにやまんべい)」

錦市場にある老舗の焼き鰻と川魚料理のお店がオープンさせたオシャレな鰻屋さん「大國屋鰻兵衛(おおくにやまんべい)」、メニューは大蒲焼ご飯4900円、1本というシンプルな構成なり。
昼から日本酒がほしくなる割烹ランチ!高瀬川沿いの「割烹 竹うち」

昼から日本酒がほしくなる割烹ランチ!高瀬川沿いの「割烹 竹うち」

木屋町二条にあるミニマム割烹「竹うち」でランチなり。
SNSで話題沸騰!まさに神業、プレミアムオムライス「ザ・洋食屋 キチキチ」【京都】

SNSで話題沸騰!まさに神業、プレミアムオムライス「ザ・洋食屋 キチキチ」【京都】

木屋町にひっそりと存在を留め、SNSを騒つかせるパフォーマンスオムライスの名店。目の前で繰り広げられるNice Guyなマスターにより魔法の卵つかい。目と舌で味わうワールドワイドなエンターティナーオムライス。
丹波の素材を使った炭火焼きと土鍋ごはんが美味しい日本料理店「さかい」

丹波の素材を使った炭火焼きと土鍋ごはんが美味しい日本料理店「さかい」

御池通御幸町近くの日本料理のお店「さかい」なり。ランチの3500円のコースを。
街中で気軽にいただける、こだわりの自家製麺そば!充実の丼メニューも必食! そば処 みやこ【四条西洞院】

街中で気軽にいただける、こだわりの自家製麺そば!充実の丼メニューも必食! そば処 みやこ【四条西洞院】

街中で気軽にいただけるお蕎麦屋さんを発見!そば処 みやこへ行ってきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部