2018年7月1日 更新

京都の朝食を満喫!朝から行列のできる人気店から穴場まで厳選7店【まとめ】

朝早くから名所を回る観光客が多いためか、朝から手の込んだ食事を出されるお食事処も多い京都。今回は、その中でも特にオススメの7店をご紹介します。

京散策の始めは、美味しい朝の京ご飯を食べるところから!

 (127818)

宿泊先の朝ごはんももちろん美味しいですが、特別な京ご飯を食べたいならココ!という7店です。朝から予約必須の店もありますが、その分、満足度の高い、特別な1日を味わえます。

土鍋ご飯と旬の食材を使ったおばんざい「旬菜いまり」

 (127368)

地下鉄烏丸御池から徒歩5分ほど、土鍋ごはんを中心とした美味しい朝食が頂けると評判の「旬菜いまり」。
7時半~10時までの限定で「京の朝ごはん(1500円)」がいただけます。予約時間にあわせて土鍋ごはんを炊くため要予約。

土鍋ごはんをメインに、京風だしまき、おばんざい、鮭の西京焼き、サラダ、味噌汁、自家製ぬか漬け、自家製のこんぶつ佃煮とかつおふりかけといった構成になっています。おばんざいは、日によって変わります。
 (127370)

土鍋のフタをあけると湯気が広がり、ふっくらと炊き上げられたごはんの白さが眩しい!土鍋ごはんならでは、お米の甘味を十分に感じることがでます。
 (127372)

京町屋をリノベーションしたシックで落ち着いたお店です。夜のお食事もとても魅力的で、豊富なお酒とおばんざいが揃っています。
時間があるなら、夜・朝と通うのもオススメ。

店名:旬菜 いまり
住所:京都市中京区西六角町108
参考記事:https://kyotopi.jp/articles/2wT3S

東山の穴場 ”ちりめんカフェ” で限定お茶漬け膳「カフェレストランやよい」

 (127374)

ちりめん山椒で有名な東山にある「やよい」、実は店舗の奥にカフェがありちりめんパスタ、スイーツなどが頂けます。今回は限定のお茶漬けご膳をご紹介。
土鍋ご飯、汁もの、おばんざい、おじゃこと佃煮の盛り合わせ、玄米茶、デザートがセットになった充実した内容です。
平日は10食、土日祝は20食の限定メニューなので、売切れ必至。
 (127375)

土鍋で炊いたふっくらつやつやのご飯に、自慢のちりめん山椒をのせていただきます。もうこれだけで大満足の逸品。
おばんざいは、ほんのりとお出汁が効いた上品な味付け。
 (127377)

店舗は観光地 東山にあり、八坂神社の南楼門から50メートルほどという好立地。
営業時間は10時からなので、八坂神社や高台寺、清水寺などを観光してから朝食を食べるのもオススメです。

店名:やよいのカフェ
住所:京都市東山区祇園下河原清井町481
参考記事:https://kyotopi.jp/articles/Kj8XX

朝は人気の朝食を目指す人で行列に「伊右衛門サロン」

 (127379)

「伊右衛門」といえば知らない人はいない、お茶の老舗。そのカフェがこちらの「伊右衛門サロン」です。
朝食は何種類かバリエーションがありますが、今回は定番のIYEMONの朝ごはんをご紹介。ご飯はピカピカつやつや。メインに季節の魚オーブン焼き。小鉢、おぼろ豆腐など理想的な朝食になっています。
 (127380)

店内にはジャズが流れ、照明も控え目のオトナな雰囲気の中でいただくゼイタクな朝食です。ごはんはすべて、かまど炊き。
落ち着いた雰囲気で、ついつい朝と言わず昼まで長居してしまいそうになります。
 (127381)

朝から夜まで通し営業で利便性も高く、どの時間帯も満足度の高いメニュー構成で人気のカフェです。
朝から列に並びたくないという方は、ちょっと時間を外して11時や16時などの時間を狙うのがオススメです。

店名:伊右衛門サロン
住所:京都府京都市中京区 三条通烏丸西入御倉町80番地 千總ビル
参考記事:https://kyotopi.jp/articles/yoklE

京の台所・錦市場のお惣菜店の彩り朝食「錦平野」

31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都東山の穴場 ”ちりめんカフェ” 朝食にオススメな限定お茶漬け膳「カフェレストランやよい」

京都東山の穴場 ”ちりめんカフェ” 朝食にオススメな限定お茶漬け膳「カフェレストランやよい」

ちりめん山椒で有名な東山にある「やよい」、実は店舗の奥にカフェがありちりめんパスタ、スイーツなどが頂けます。今回は限定のお茶漬けご膳をご紹介します。
大満足、京の朝ごはん|京都・烏丸御池にある人気おばんざい店「旬菜いまり」

大満足、京の朝ごはん|京都・烏丸御池にある人気おばんざい店「旬菜いまり」

旬の食材をつかったおばんざいが人気の烏丸御池にある「旬菜いまり」。夜の時間だけでなく、手の込んだ充実した朝ごはんもオススメです。
【京都新緑めぐり】青もみじシーズン先取り!京都東山界隈の新緑の名所を朝活パトロール☆【厳選6か所】

【京都新緑めぐり】青もみじシーズン先取り!京都東山界隈の新緑の名所を朝活パトロール☆【厳選6か所】

今年は桜シーズンも早々に終了し、新緑も例年より前倒しですでにそこそこ旺盛。まだ涼しくて観光客も少ない早朝に、新緑の名所をぐるっと自転車でパトロール。
【保存版】京都オススメの朝活坐禅会!有名寺院で初心者でも気軽に参加できる☆【厳選5寺院】

【保存版】京都オススメの朝活坐禅会!有名寺院で初心者でも気軽に参加できる☆【厳選5寺院】

朝活観光を絶賛推奨中の古都・京都。とくに夏場は比較的早起きも苦にならない季節。そんな時期を利用して参加したいのが坐禅会。名だたる禅寺が集中する京都ならではな坐禅体験ができる場所を集めてみました。
烏丸御池で手作りの "一汁三菜" モーニング「Sentido(センティード)」

烏丸御池で手作りの "一汁三菜" モーニング「Sentido(センティード)」

以前記事にした、スペシャリティーコーヒースタンド「Sentido(センティード)」。外国人にも人気のモーニングを食べてきましたので、改めて紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

キョウトピ編集部 キョウトピ編集部