2019年2月12日 更新

【保存版】京都オススメの名水スポット!霊験あらたかなパワー水ぞろい【厳選9スポット】

おおきに~豆はなどす☆盆地ならではの豊富な地下水脈のおかげで、水の潤沢な京都。古都京都の文化を育んできた母なる水。中でもパワースポット神社にあり霊験あらたかなオススメの名水をいろいろ集めてみました。

糺の森を支える豊かな御神水「下鴨神社」

 (82541)

 (82542)

 (82543)

京都三大祭りとしてお馴染みの葵祭りや、水にまつわるお祭りとしては御手洗(みたらし)祭が有名な、世界遺産・下鴨神社。緑豊かな糺の森がもたらした水源は、その豊かさが際立ち、社内には違う井戸が3つ。パワースポットでもあり、霊験あらたかな御神水。

ミシュラン星付き料亭も絶賛使用中の名水「下御霊神社」

 (82546)

 (82547)

寺町通り沿いにひっそりとたたずむ下御霊神社。昔、非業の死を遂げた人の怨霊が、天変地異や疫病をもたらすと信じられ、そういった人たちの怨霊を鎮めるための神社としてなりたったそう。ミシュラン星付き料亭・祇園大渡の名物料理「かぶらのふろふき」もここの名水のみで炊き上げるという。繊細な味を引き立てる名水。

京都三名水で千年以上湧き続ける唯一の井戸「染井・梨木神社」

 (82551)

 (82552)

京都御苑の東隣にある京都三名水の一つにあげられる梨木神社の名水「染井」。千年以上も湧き続ける唯一の井戸。現在は境内にマンションが建ったり、電動ポンプで水を汲み上げたり、と現代的になっているが、維持管理が難しい中、名水健在。

あの豊臣秀吉も千利休も飲んだ名水「北野天満宮」

 (82555)

 (82556)

 (82557)

学問の神様・菅原道真を祀る神社としておなじみの北野天満宮。茶の湯で有名な千利休が掘った井戸もあり、歴史に残る北野大茶会が催された場所。境内には豊富な井戸数を誇り、神事にも欠かせない名水。

唯一無二・神山湧水珈琲でも有名に「上賀茂神社」

 (82560)

 (82561)

 (82563)

こちらも世界遺産・上賀茂神社。この界隈の名産品・すぐき漬の漬け込みにも有効活用される水源。こんこんと湧き出る名水・神山湧水は美味しいコーヒーを淹れるにも最適なクセのない軟水。

桜の名所は名水の名所でもあり「平野神社」

 (82566)

 (82567)

 (82568)

桜の名所として名高い平野神社。境内の桜を育む名水ともいえる。東門の鳥居をくぐり、左手に手水舎があり、地下100mから汲み上げた「御神水」。とてもまろやかでまったくクセのないお水で、ご近所の方や京都在住の女優・本上まなみさんも御愛用の名水。

日本酒の仕込水にも使われるお酒の神様の霊泉「松尾大社・亀の井」

 (82571)

 (82572)

 (82573)

境内がいろんな日本酒のイベント会場に使われたりして、最近何かと注目のお酒の神様・松尾大社の霊水。酒蔵の仕込水にも使われる名水。延命長寿、よみがえりの水とも言われる「亀の井」。社務所には容器もあり、パワーをあやかれる神々しい名水。

世界に誇れる京都ナンバーワン名水!奇跡の水「貴船神社」

 (82576)

 (82577)

 (82578)

京都を流れる鴨川の水源地に位置し、水を司る神様を祀る貴船神社。水にまつわることなら、ここを参拝しておいて間違いなし。世界の名水として知られるフランス「ルルドの泉」の湧水は『奇跡の水』とも称され、飲めば万病が治ると言われているが、成分分析すると貴船神社の方が癒やし効果抜群の神水。最強のパワー名水。

祗園最強のパワースポット!美人に愛される神水「八坂神社」

 (82581)

 (82582)

 (82583)

いつも国内外問わず観光客に人気の祗園・八坂神社。こちらにも「祗園の力水」と呼ばれるほどのパワー名水。祗園界隈の芸舞妓さんにも愛用され、美人になれると評判の名水。
いかがでしたか?これから、水がとりわけ美味しく感じる季節ですよね。そんな時こそ、豊かな水源に恵まれた京都の名水に着目した観光というのもまた面白いですよ。

ヨ~イヤサ~♪

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【保存版】京都オススメの個性派おみくじ!生年月日算出タイプや霊水で浮き出るものも☆【厳選6種】

【保存版】京都オススメの個性派おみくじ!生年月日算出タイプや霊水で浮き出るものも☆【厳選6種】

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は京都ならではの個性派おみくじを集めてみました。生年月日から占う開運タイプから霊験あらたかな名水に浸すと浮き出るタイプまで。
【保存版】京都オススメの新春亥年大絵馬!3D版や狛亥コラボ大絵馬まで☆平成最後の年賀状背景に【厳選6社】

【保存版】京都オススメの新春亥年大絵馬!3D版や狛亥コラボ大絵馬まで☆平成最後の年賀状背景に【厳選6社】

すでに登場する京都オススメの新春大絵馬を集めてみました。驚きの力作マニアック3D大絵馬や世界遺産の大絵馬まで☆
【保存版】夏越の祓☆半年間の汚れを祓い清めに茅の輪くぐり!京都オススメの神社まとめ【7社】

【保存版】夏越の祓☆半年間の汚れを祓い清めに茅の輪くぐり!京都オススメの神社まとめ【7社】

京都の多くの神社で執り行われる神事「夏の越祓(なごしのはらえ)」。その様子をまとめました。
【京都・初詣特集】絶対外さない名高き京都の初詣スポットまとめ【保存版】

【京都・初詣特集】絶対外さない名高き京都の初詣スポットまとめ【保存版】

京都の初詣スポットをまとめました。いずれも外さない大人気のスポットです。
【保存版】参拝後にほっこり!京都オススメの有名神社仏閣の門前和菓子【厳選5店】【まとめ】

【保存版】参拝後にほっこり!京都オススメの有名神社仏閣の門前和菓子【厳選5店】【まとめ】

おおきに~豆はなどす☆京都観光といえば神社仏閣参拝。紅葉もあり、いつも以上に参拝も楽しい季節。そこで、今回は参拝後のご褒美スイーツともいえる、門前にある老舗店の絶品和菓子をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな