リーガロイヤルホテル京都は、JR京都駅から徒歩約7分。2019年に開業50周年を迎えた、京都の伝統と豊かな情緒を感じられるホテルです。館内には、日本のホテルでは2店のみしかない回転展望レストラン「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」をはじめとする8つのレストランがあり、ホテルグルメも大人気。
その中でも今回のご紹介は、人気のアフタヌーンティー! 2022年5月1日(日)~6月30日(木)の間開催の『京都宇治 和束茶(わづかちゃ)フェア』でいただける、1日10食限定の「和束茶アフタヌーンティーセット」です。
アフタヌーンティーの会場となるのは、リーガロイヤルホテル京都1Fの「ラウンジ」(オールデイダイニング カザ内)。こちらでアフタヌーンティーがいただけるのは、10:00~17:00(ラストオーダー)の時間帯です。
リーガロイヤルホテル京都のアフタヌーンティーセットは、アフタヌーンティーの定番である3段スタンドではなく、竹製の二段の重箱入りです。こちらの重箱は、京都の竹芸品メーカー「公長齋小菅(こうちょうさい こすが)」さんのもの。
アフタヌーンティーセットは、二段分の重箱ひとつが一人前。一の重にセイボリー(軽食)が、二の重にはスイーツが、それぞれ9品ずつ入っていますよ。スッキリと美しい竹の重箱に、見た目も愛らしい和のメニューが並ぶ様子は、上質な大人女子のティータイムを予感させてくれます。
こちらが一の重。ひと口サイズのセイボリーに、エディブルフラワーやミントなどのハーブがあしらわれて、下には玉砂利に見立てたようなフレーク。重箱の中は、まるで食べられる小さな日本庭園のようですよ。
こちらが二の重。とろんとした口当たりの抹茶チョコレートムースやふんわりしたほうじ茶シフォンケーキなど、上品なホテルスイーツが9種類入っています。今回のフェアのテーマである和束茶が使われているのは、そのうちの5種類。それぞれ個性の異なるスイーツで、豊かな日本茶の風味を楽しめますよ。
和束茶は、京都宇治抹茶の主産地である和束町のお茶。抹茶・煎茶・玉露を生みだした「日本茶のふるさと」と言われる、京都府南部のお茶です。このお茶をたっぷりいただける「和束茶フェア」は、京都の新茶を楽しむおもてなしとして新茶の季節に開催され、2022年で16回目を数える人気イベント。もちろん、今年のメニューがいただけるのは今年だけです。
スイーツばかりではなく、ドリンクにも和束茶が選べます。2杯までいただけるセットドリンクは、和束の和紅茶を始め、コーヒーや紅茶やハーブティーなど全部で9種類。また、和束茶の新茶一煎茶パックをお土産にひとつ受け取れます。
京都の新茶をゆっくりいただけるアフタヌーンティーセット(3,400円)は、先にもお伝えした通り、1日10食のみ・6月30日までの限定メニュー。優雅な大人のひとときを楽しめる、京都ならではの和のアフタヌーンティーです。気になったら、どうぞ早めに足を運んでくださいね。
最後にちょっとトリビア。リーガロイヤルホテル京都のアフタヌーンティー会場である「ラウンジ」(オールデイダイニング カザ内)の前には、大きなパネルが展示されています。ポップで可愛らしいこちらの絵は、京都のテキスタイルブランド「プティ・タ・プティ」とコラボレーションしたオリジナルイラストなのですが、ある仕掛けで絵ががらりと変わってしまう仕掛けが!
通常見えているイラストのタイトルは「Welcome!」、仕掛けで登場する2つ目のイラストは「京の四季折々」。こちらの前で写真を撮るのもおすすめですよ。
■住所:京都府京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1番地
■電話番号:075-341-1121(ホテル代表)/075-361-9226(ラウンジ直通)
■アクセス:JR京都駅より徒歩約7分、無料シャトルバスで約5分
■公式サイト:
https://www.rihga.co.jp/kyoto※シャトルバスの運行内容は変更されていることがあります。最新の情報は公式HPをご確認ください。
■場所:リーガロイヤルホテル京都 ラウンジ1階(オールデイダイニング カザ内)
■開催期間:2022年5月1日(日)~6月30日(木)
■営業時間:10:00~21:00
(「和束茶アフタヌーンティーセット」はラストオーダー 17:00)
【和束茶アフタヌーンティーセット】
■料金:¥3,400 ※ドリンク付き