2019年4月15日 更新

京都ブランド鶏・京赤地鶏絶品の安定の技が光る焼き鳥!予約必須の超人気店☆「くちばしモダン」【四条烏丸】

おおきに~豆はなどす☆いや~驚きました(笑)最近食べた焼き鳥店の中で一番美味しかったです。四条から堺町通りを下がる焼き鳥店。ずっとウワサに聞きつつ、ようやく行ってきました。

名店出身の技が光る料理たち

 (92285)

前々から気になってたお店。四条通から堺町通南へ。名店が立ちならぶエリアで不動の人気。確実に入店するなら予約必須の焼き鳥店。
 (92286)

こんな看板が目印。この日は友人とこちらで食事を。
 (92291)

カウンター席を陣取る。

飲み物メニュー、画像押さえるの忘れてますが(汗)
瓶ビール、赤星があったんでいつものとおり瓶ビール派の私はそれで。
 (92288)

入店してから発覚したんですが、こちらのご主人が友人の知り合いで。
もともと、こちらのご主人は川端丸太町にある焼き鳥の名店「とりと」の出身。焼き鳥に関してはとりと仕込の間違いない腕。それと、さらにあの京都屈指の予約至難の店として知られる「草喰なかひがし」でも修行されてたんだとか。凄いスペック。

鶏にもこだわりがあり、近郊の鮮度いい良質のものを使用。
 (92287)

こちらがメインの炭火焼鳥。大きく分けて、ひね鶏、京赤地鶏、若鶏の3種類。そこからさらに部位や合わせる具材によって数種展開。
 (92289)

 (92290)

他、サイドメニューやちょっと特殊なやつはこちら。
 (92303)

カウンターから臨場感あふれるファイアーぶりがうかがえます。こちらの焼き鳥は炭火焼き。脂が焼けるいい香りが漂ってきます。
 (92292)

いろいろと注文後、まずは突出し。
これにかなり心わしづかみにされたというか。5種類用意されて、左から焼き茄子の汁物、他ミニなレンコン、かぼちゃの炊合せあら夏野菜の揚げ物にソースがかかったもの、とち餅の味噌ダレでしたかね。ちょっとした八寸のような、いろいろな食材がこの突出しに総動員。手が込んでいます。でも素材の味を引き出した料理。こういうところに、なかひがし的要素を感じます。
 (92293)

自家製ピクルス400円。
たっぷりです。トマトもミニトマトと大きいもの2種類。オクラ、ツルムラサキ、クレソン。酢漬けでさっぱりモリモリと食べられます。
 (92294)

京赤地鶏、せせり。噛みしめるごとに濃い旨味の肉汁が染み出す。炭火の燻煙味がまたいい。
 (92295)

ひね鶏レバーパテ700円。普通の鶏とちがい、ひね鶏特有の旨味というかクセというか。滑らかでクリーミー。
 (92297)

軟骨唐揚げ500円。ひざ、やげんがミックス。軟骨の部位ってあまり意識することないけど、けっこう大きめ。
 (92298)

ひね鶏ソリレスとぼんじり。こってりな鶏脂も感じるジューシーさ。
 (92299)

若鶏ネギ塩。タン塩みたいな塩ダレに絡められたネギがトッピング。美味い!
 (92300)

途中、自家製サングリア。シナモンが効いてて甘めで飲みやすい。少しほのかにブドウの渋みもあり。
 (92301)

きも。タレで。やわらいかい。そしてもちろんレバーっぽい臭みもない。
 (92302)

つくね。
 (92304)

卵黄汁たっぷりつけて、エロい状態で丸かぶり。もううれしくなってしまうくらいハズレなし。最近食べた焼き鳥店の中で一番満足度高いかも。クオリティーといい、雰囲気といい。また今度は違うものを試してみたいですね。あと、夏場で提供してなかった刺身系も。

ヨ~イヤサ~♪

くちばしモダン への口コミ

くちばしモダン 基本情報

住所:京都市下京区永原町153-8 メゾンマキシム 1F
電場番号:075-352-0633
営業時間:18:00~23:30 (L.O.23:00)
定休日:火曜日 第4月曜日

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都酒場めぐり】有名料亭仕込みの本格割烹!絶品のアテにハズレなし「和食晴ル」

【京都酒場めぐり】有名料亭仕込みの本格割烹!絶品のアテにハズレなし「和食晴ル」

おおきに~豆はなどす☆四条高倉にある、元理容店をリノベーションした昭和レトロな佇まいの割烹。使い込まれた感がいい味出してるカウンターテーブルには、京料理の名店・和久傳出身のご主人の間違いないアテが並ぶ。
予約困難になる前に急げ!!和久傳仕込みの本気割烹☆「和食晴ル」【四条高倉】

予約困難になる前に急げ!!和久傳仕込みの本気割烹☆「和食晴ル」【四条高倉】

おおきに~豆はなどす☆昨年6月オープンの新しいお店。今後ブレイク間違いナシ。いやもうすでにブレイク中?とにかく急げ!ご紹介します!!
京都府下の蔵元が四条烏丸に集結!「京都酒蔵館」【日本酒】

京都府下の蔵元が四条烏丸に集結!「京都酒蔵館」【日本酒】

こちら京都府下全域の銘酒を取り揃えているというお店です。お酒のみならず料理もとても美味しいです。
四条烏丸近くの京町屋の使い勝手良好!おばんざい居酒屋「おうちごはん 中島家」

四条烏丸近くの京町屋の使い勝手良好!おばんざい居酒屋「おうちごはん 中島家」

四条烏丸の近くに位置する京町屋リノベーションの気軽に使える居酒屋さん「おうちごはん 中島家」なり。
【京都焼鳥めぐり】予約必須の超人気焼き鳥店!種類豊富はメニューでどれも絶品☆「くちばしモダン」

【京都焼鳥めぐり】予約必須の超人気焼き鳥店!種類豊富はメニューでどれも絶品☆「くちばしモダン」

おおきに~豆はなどす☆今回は四条から堺町通りを下がった場所にある焼き鳥店。食通の間でも人気で予約必須。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな