2016年4月30日 更新

太秦*本格的ヴィーガンカフェ誕生!ランチもカフェもOKな「Yin-Yang flower cafe(インヤン・フラワー・カフェ)」【開店】

太秦・帷子ノ辻からも歩いていける立地に、本格的ヴィーガンカフェがニューオープン!早速訪問してきました

この界隈では数少ない、本格派ヴィーガンカフェ

 (31260)

 (31261)

インヤン・フラワー・カフェは

食材の安全と、食養生を考えるお店です。

毎日食べるものが私たちの体を作っています。

無農薬あるいは有機農産物を使っています。

添加物と遺伝子組換食品も排除しています。

放射性物質についても気をつけています。

旬の食材を丸ごと使う、シンプルでやさしいお味です。
嵐電帷子ノ辻駅からほど近い、住宅街にオープンしたこちら。
和な店構えなのはもともとお寿司屋さんの店舗だったからだそうですが、このあたりではあまり見かけない徹底的にヴィーガンにこだわったお店です。

住宅街でわかりにくいところにあるのにもかかわらず、ヴィーガンに目ざといベジタリアン?な外国人が来られていて、おいしそうに食事されていました。

小さなお店ですが豊富なメニュー

 (31262)

当店は兵庫県三田市で生まれました。
丹波の井上農園さん、篠山ののりたま農園さんの有機野菜や
近畿一円の有機米を使わせていただいております。
産地が変更になっても西日本で、できるだけ生産者の顔の見える材料を仕入れるようにしています。
安全でおいしいものを作ってくださっている生産者を「買い支える」努力をします。

肉、卵、牛乳、魚介など動物性のものは使いません。
 (31263)

天井まで伸びた木が印象的なこちら。カウンターのみの小さなお店で、店主さんがお一人で切り盛りされています。
こちらの前に兵庫県三田でお店をされていたそうですが、もともと京都の方という事もあり、今回京都で出店をされたとか。
 (31265)

メニューはヴィーガン定食などフード系とオーガニックコーヒーなどカフェメニューも。
ちょうどランチ時に訪問だったので、ヴィーガン定食を注文しました。

フードは他にカレーやおむすびセット、それからテイクアウトのお弁当も1つからOKだそうです。

手の込んだヴィーガン定食!

 (31267)

 (31268)

 (31269)

この時の定食の内容は「ファラフェル/豆腐と壬生菜や水菜の中華風サラダ、他にお惣菜3点と養生味噌汁に玄米ご飯」というもの。

メインの「フェラフェル」は始めて食べましたが、一体どんなものかと調べてみると…
”水にもどしてから磨り潰したひよこ豆かそら豆、またはその二つを混ぜたものにパセリやコリアンダーと様々な香辛料を混ぜ丸めて揚げたもの”だそう(ウィキペディアより)。
なのでほぼコロッケと考えてOKな感じ。動物性不使用なのにきちんとメイン感があって食べごたえもありおいしかったです。ヴィーガンは時として頼りない事もありますが、これは全然頼りなくなかったです。素材が活きるやさしい味付けもいいですね。

サラダも他の副菜もおいしく、それぞれの食材が主張してくる感じ。
そしてつやつやの玄米が美味!圧力釜で炊かれているそうで、もちもちだけどふんわりでこの玄米だけでも値打ちある感じ。
最近増えてきたとはいえ、おいしい玄米がランチでいただける事は少ないのでこれはうれしい情報です♪
 (31270)

今回コーヒーやカフェメニューはいただきませんでしたが、用意されていたマフィンもめっちゃおいしそう!こちらはテイクアウトも可能なので、家でほっこりいただいてもいい感じ。

このマフィンも玉子・バター不使用、アルミフリーのベーキングパウダーを使っておられるそうで、すべてヴィーガン仕様。次回はどんなのかいただいてみたいです。
 (31266)

普段は18時までの営業ですが、金・土曜日は21時まで夜カフェ?夜バル?営業をされていて、18時から夜メニューがいただけます。通常のヴィーガンカレーや玄米おにぎりがいただける他、夜限定のタパ3種盛りや5種盛りもあるとの事。ビールやワインの用意もあるので、タパをつまみにワインなど洒落こんでみてもいいですね。

ランチにカフェに夜バルに、きちんとおいしいヴィーガンメニューを…
使い勝手いろいろなこちらに、是非足をお運びください!

Yin-Yang flower cafe on Twitter

Yin-Yang flower cafe(インヤン・フラワー・カフェ)店舗情報

住所:京都市右京区太秦御所ノ内町2-39
電話:075-406-7109
営業時間:11:30〜18:00(金・土曜日〜21:00)※ラストオーダーは営業時間の1時間前
定休日:火曜日・不定休
アクセス:
JR嵯峨野線 太秦駅下車 徒歩約12分
嵐電 帷子ノ辻駅下車 徒歩約6分

H.P:http://yin-yang-flower.com/
25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん