2016年4月20日 更新

新緑もオススメ!【絶景】緑あふれる「清水寺」

京都でも屈指の観光スポット 清水寺。秋の燃えるような紅葉もいいけれど、おすすめは生命力に満ちた新緑の季節。穏やかな気候のなか薫る風を感じながら散策してみました。

緑に彩られる清水の舞台

 (29659)

木々の芽吹きだした境内は、青々とした楓が美しい季節になりました。秋の紅葉や春の桜も素晴らしいですが、新緑に包まれる清水の舞台もまた格別。青く広がる空と清らかな森を目の前にして深呼吸〜。遠く京都タワーを望み市内を一望できる人気のビュースポットです。
 (29664)

舞台から見た青もみじは、透き通るようなみずみずしい色。きらめく葉が一枚一枚折り重なり、繊細な美しさを放っていました。透明感溢れる海を思わせる緑に思わずダイブしてしまいそう。

広い境内を散策

 (29658)

子安塔付近では、壮麗な建物群を見渡すことができます。鳥の囀りを聞きながら緑深い境内をゆっくりと見てまわるのも良いかも知れませんね。
 (29656)

 (29655)

あまり知られていない音羽道という散策路。有名な音羽の滝では、清らかな水を求める多くの人達が行列を作っていますが、立ち寄る前に緑深い方へ足を進めます。こちらは大変静かでゆっくりと散策のできる、森林浴にピッタリの場所。見上げると空が楓の緑に染まり、眼前にははっと目を引く鮮やかな山吹の黄色が。緑と黄色の絶妙なコンビネーションが見事なココロのビタミンチャージになりました。

清水寺周辺の街並みも

 (29667)

清水寺周辺は、産寧坂や二寧坂をはじめとした歴史的景観の美しい地区。平安京以前から開けていたこの場所は、多くの歴史的資産を抱えており、社寺建築や町屋群などが一体となった京都らしい風情ある街並みを満喫できる地区です。

桜の季節が終わり、人出も少し落ち着いた京都はベストシーズン。ゆっくりと古都を散策できるこの機会に、若葉に渡る爽やかな風を感じつつ、京都らしい風景を満喫するのはいかかでしょう。
日々色を変える楓の葉も、緑が濃くならないうちがオススメですよ♪

清水寺への口コミ

清水寺 基本情報

名称:清水寺
住所:京都市東山区清水1丁目294
電話番号:075-551-1234
拝観料金:
通常拝観 大人400円・小中学生200円(6~18時)
夜間拝観 大人400円・小中学生200円(18~21時)

関連URL: http://www.kiyomizudera.or.jp/
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ともも ともも