2021年5月31日 更新

【京都スイーツ】映え!炙る!進化した今年のかき氷!「茶寮和香菜」

八坂神社近くにある、みたらし団子とかき氷が人気のお店「茶寮和香菜」。6月から、かき氷を再開されます。緊急事態宣言解除までは土日のみ営業です。

「茶寮 和香菜」の場所は?

京都の歴史と風情が詰まった東山

京都の歴史と風情が詰まった東山

八坂神社の南側、八坂庚申堂へ続く下河原通を歩くと左側に「茶寮和香菜」のロゴマークが見えます。店前では団子を焼いています。
「茶寮 和香菜」

「茶寮 和香菜」

京都の景観に溶け込んだ京町家カフェ、かき氷の季節到来です。今年のかき氷、一部進化しています。お楽しみ下さい。

氷のこだわり

三重の鈴鹿山系地下200mより汲み取った天然水を72時間かけて製氷した氷が使われています。

かき氷を楽しむ

映え!「いちごティラミスかき氷」

映え!「いちごティラミスかき氷」

クリームチーズがベースのエスプーマの上にはココアパウダーがたっぷりとかかっています。かき氷とエスプーマの間は、特製いちごシロップでコーティング。

中には自家製の生チョコや一口サイズにカットされた苺、そしてマスカルポーネクリームが入っているゴージャスなかき氷です。
京風情漂う「抹茶かき氷」

京風情漂う「抹茶かき氷」

昨年大好評の抹茶かき氷はブラッシュアップして帰ってきました。ふわふわの抹茶エスプーマの上にはゴロっと栗が載っています。中にも、栗と自家製生チョコが入っています。
提供後、バーナーで一気に炙ってくれます。香ばしくなったカラメルがかき氷の中で食感と味の世界を広げてくれます。

かき氷のトッピング

別料金で、練乳や”極上”小倉あん、チョコソース、沖縄県産黒糖使用”黒蜜”のトッピングができます。お好みでご注文下さい。

かき氷の後のお楽しみ!

ほうじ茶でホッと一息!

ほうじ茶でホッと一息!

かき氷を注文すれば、最後に温かいほうじ茶と塩昆布のサービスがあります。スタッフさんまでお申しつけ下さい。

テイクアウトも!20秒が命のみたらし団子

命は20秒のみたらし団子って?

命は20秒のみたらし団子って?

人気のみたらし団子は注文を受けた後、団子を炭火でじっくり焼き上げます。そして冷たくひやしたタレにくぐらせた「焼きたて」が楽しめます。

焼きたてのみたらし団子は提供されてから20秒が命。‟外はさくッ 中はふゎ~ッ”そんな新食感を楽しむための20秒です。
一度食べたら忘れられない美味しさです。

まとめ

かき氷の季節到来!冷たいかき氷と温かいみたらし団子、どちらもこだわりが詰まっています。お腹に余裕がありましたら、是非ご一緒にお楽しみ下さい。

<基本情報>

店名:茶寮 和香菜 (サリョウ ワカナ)
住所:京都市東山区下河原町476-2
電話番号:075-551-0064
営業時間:11:00~18:00(L.O 17:30)
定休日:不定休
*今年はかき氷の予約は承っておられません。満席になり次第整理券でのご案内です。
*緊急事態宣言延長のため、6月20日まで土日のみ営業。

2021年5月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つぶあん つぶあん

オススメの記事

今注目の記事