2018年4月12日 更新

【京都御所南】初夏が待ち遠しい!行列してでも食べたくなる絶品すだちそば☆「手打ちそば 花もも」

人気店。行列必至の手打ちそばのお店「花もも」。こちらはファンが多いです。場所も御所に面していてアクセスバッチリ。

スグ目の前には京都御所が見える立地

 (120574)

こちらのお店の目の前には京都御所。街中の手打ちそばのお店。
 (27288)

そして、メニューはこちら。天ぷら系はありません。鴨、にしんそばはありますが。どちらかというとそば一筋なお店。お酒のアテも鴨、板わさ、そばがきなどシンプル。それだけ、そばにはこだわってます、ということですね。

2階席からは御所を臨みながら

 (120575)

 (120576)

1階はシンプルな大テーブル席。2階はこんな窓際席とグループ用座敷席。シンプルな内装ながら、和モダンでセンスの良さを感じる心地よい空間。

数量限定の田舎そばは太麺で食べ応えアリアリ!

 (27282)

そして、こちらは田舎そば。こちらのそばは北海道、茨城、長野産使用とのこと。太いです。甘皮入りで、その風味も存分に味わってもらおうとこの太さ。なので、コシ強く、顎疲れるほど(笑)
ツルッ食べるというよりモグモグと噛み締めるかんじ。ほのかに甘みのするそば感ハンパないお蕎麦。塩で食べるとさらにひと際。出汁も甘み少なくキリリとした印象。
比較にフツーのざるそば画像貼っておきました。その太さがわかると思いますが。

それにしても、こちらは器や備品もとてもセンスのよさを感じるものばかり。
 (120577)

季節限定の名物メニュー・すだちそば必食!

 (27284)

そして、こちら。季節限定品になりますが、すだちが出始めるころからメニューにのぼる名物すだちそば。早い時期だと5月くらいですかね。もうビジュアルからただよう清涼感にうっとり。
夏場だとさっぱりとアミノ酸ドリンク感覚で 出汁完汁(笑)さらにすだちスライスを噛んで、チューチューと果汁まで味わう。美味いんですよね~これが。ちゃんと種は除かれてて、プロの仕事だなぁ、と。最近、このタイプのすだちそば出すお店、全国的に増えてますが、種そのままとかあったり。プロはちゃんとここまでやりますよ!そして、ちゃんと見てますよ(笑)

これを求めて行列できるんですが、まあ満足度が上回るんでつい食べたくなるわけですが(笑)御所散策ついでにでも、ぜひ足を運んでいただきたいステキなお店。

ヨ~イヤサ~♪

手打ちそば 花もも への口コミ

手打ちそば 花もも 基本情報

■店舗名
手打ちそば 花もも
■住所
京都府京都市、中京区丸太町麩屋町西入ル昆布屋町398
■電話番号
075-212-7787
■営業時間
11:00~18:30
■定休日
月曜日(祝日の場合は営業)
■禁煙・喫煙
完全禁煙
■駐車場
無(近隣にコインパーキングあり)
■詳細ページ
http://www.adc-net.jp/hanamomo/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪