2018年12月29日 更新

京都が誇る旨いあっさりつけ麺「たか松 京都本店」蕎麦のような細麺と鶏と魚介のWスープ

烏丸蛸薬師、あっさりつけ麺が美味しい評判の人気「たか松 京都本店」に行ってきました。便利な立地で、通し営業と使い勝手もバツグンです。

まさに京スタイルのつけ麺

 (141745)

四条と三条のちょうど中間あたり、烏丸蛸薬師にある人気のラーメン店「麺匠 たか松 本店」へ行ってきました。
すぐ近くの四条東洞院にも店舗がありますが、こちらが本店になります。
ちなみに大阪の北新地と長堀橋にも展開しています。
 (141746)

たか松も券売機制です。入り口すぐ右手に券売機があるので、先に購入してください。

お店のイチオシはつけ麺、ラーメンや期間限定もあったりします。
どんぶりの炙り丼と漬け丼も人気。

場所柄、ひっきりなしに人が行き交うということもあり通し営業です。
遅めのランチなど、とても重宝しますね。
 (141747)

メインはカウンター席ですが、少しだけテーブル席もあります。
 (141748)

今回はイチオシのつけ麺(850円)に全部のせ(250円)のトッピングを。
つけ汁は、鶏魚介のダブルスープ。
麺は、まるでお蕎麦のような褐色の全粒粉が混ぜ込まれた麺です。
麺にはすだち、刻み玉ねぎ、メンマが添えられています。
 (141749)

全部のせトッピングは、煮卵とチャーシュー2種(鶏と豚)、メンマ、白ネギ。
 (141750)

いわゆる「つけ麺」って極太麺を使っているお店がほとんどですが、
たか松では、蕎麦のような細めの麺が特徴的です。
ツルツルと箸がすすみます。
 (141751)

つけ汁は、ドロドロタイプではなく、粘度は弱めの割とあっさりとしたタイプ。
角切りのチャーシューがゴロゴロと入っています。
 (141752)

鶏のうまみが引き出されたつけ汁に、麺をつけて頂きます。
魚介の風味もベストマッチ。

濃厚そうなイメージが強いつけ麺ですが、比較的あっさりとサラサラ頂けます。

麺を半分くらい食べたところで、刻みたまねぎをいれるとよりあっさりと。食感もナイスです。
いいアクセントになります。
 (141798)

たか松の卓上調味料は、こしょう、黒七味、あおさ海苔と、ラーメン店では珍しいラインナップ。
黒七味やあおさ海苔は、ラーメン店であまり見ませんよね。
 (141753)

つけ麺の〆といえば、スープ割ですよね。
ポットにお出汁が入っています。
卓上調味料のあおさ海苔も使ってくださいねー。
 (141754)

あおさ海苔のおかげでより美味しいスープ割に。
いいアクセントになっています。

烏丸蛸薬師と立地もよく、通し営業で便利。
割とあっさりとしたつけ麺で女性にもオススメ。つけ麺があんまり好きじゃないという方にも、ぜひ試してほしい一杯です。
京都が誇るあっさりつけ麺の人気店でした。

クチコミでの評判

基本情報

店名:麺匠 たか松 本店
住所:京都市中京区一蓮社町312
電話番号:075-252-8270
営業時間:10:30~23:00
定休日:年末年始
関連ページ:https://mensho.net/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン