2016年10月23日 更新

創業明治31年の京都老舗楽器店!京都の音楽シーンはここから始まる☆「JEUGIA(十字屋)」

そこにあるのが当然のような存在の楽器店。もう昔からあります。明治創業の老舗。

新京極商店街に変わらずにある十字屋三条本店

 (59608)

正式には「JEUGIA」ですが、「十字屋」と書くほうが馴染みあるんで。て、年代バレバレかもしれませんが(汗)

京都で楽器、レコード、CDを買うとなると、まずは十字屋。そんな認識のお店。
 (59609)

三条本店。京都では一番店舗数あって、創業も明治で118年の老舗。昔はもっとありましたよね。河原町通りにもあったし。とにかく、音楽に関しては十字屋一択というイメージ。
最近では、京都アニメーションの代表作アニメ「けいおん!」に出てくる楽器店のモデルにもなってるそうな。

そんなこと言うと、軽音系の人にワタナベ楽器店があるやんけ!と言われそうですが(笑)

久々に中に入ってみました。前はよく、時間あるとCD漁ったり、視聴しに来ましたが。

CDコーナーも縮小されてました

 (59610)

まずは1階。
昔は1階フロア全面CDコーナーだったと思いますが。
 (59611)

いきなり、エレキギターやらウクレレやら。奥にちょっとだけCDありましたが。ネットで購入する人が大半になりつつあるということなんですかね。
 (59612)

地下1階。アコギいろいろ。
 (59613)

アンプやらエレキ系。
 (59616)

2階。こちらは全面CDフロア。ジャズ、ロック、クラシック、ワールドミュージックなど。
 (59614)

映画も公開されてて、最近またブーム再燃のビートルズ。
 (59615)

ノーベル文学賞受賞で話題になったボブ・ディランなど。旬のコーナーが。
 (59618)

 (59617)

3階。管楽器系。トロンボーンやらサックスやら。一度、サックス始めようかと、体験レッスン受けた経験あり。いろいろ親切に指導してくれましたよ。
 (59619)

 (59620)

4階は音楽情報や楽譜売り場。
 (59621)

ピアノのヤマハ音楽教室あり。今更知ったんですが、ヤマハ音楽教室って十字屋が運営してるんですね。てっきり、楽器メーカー・ヤマハがやってるんだとばかり。

カフェもある十字屋[ Basic. ] (ベーシック)

 (59622)

こちらは四条烏丸にある[ Basic. ] (ベーシック)。複合業態。
1階はカフェ・プロント。一部CD視聴できる席もあり。モーニングからバータイムまで。
 (59623)

そして、地下1階。「聴き続けられる音楽」をテーマに音楽ソフト・書籍・雑貨をセレクトし提案するフロア。

今また若い人の間でレコードがブームみたいですね。プレイヤーがいろいろ。1万以下で買えるって、ちょっと欲しいかも(笑)
 (59624)

ジャズやらいろいろ昔のレコードも売ってます。
 (59625)

あと、センスいい雑貨もいろいろあります。これは缶詰なんですが、意外にもマルハニチロのもの。こんなジャケ買い狙い的缶詰も作ってるとは知らなかった。

芸術の秋。ゆったりと音楽を楽しめる季節でもあります。最近、ちょっとバタバタで音楽と縁遠くなってましたが、この機会にまた再開したいなぁ~と、久々の十字屋にて思いましたね。

ヨ~イヤサ~♪

JEUGIA(十字屋)への口コミ

JEUGIA(十字屋) 基本情報

店舗名:JEUGIA(十字屋)三条本店
住所:京都府京都市中京区三条通寺町東入石橋町11番地
電話番号:075-254-3700
関連サイト:https://www.jeugia.co.jp/
26 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな