2023年1月9日 更新

【京都ラーメン】ネギたっぷり!豚骨醤油味の元祖京都ラーメンは懐かしの味!「ラーメン藤 本店」

地下鉄十条駅のほど近く。かなり久々に懐かしい感じの元祖豚骨醤油味のいわゆる京都ラーメンが食べたくなって、ラーメン藤へ。初訪の本店に行ってきました。

京都ラーメンの老舗

 (115468)

この日は休日でスポーツセンター帰り。ガッツリしたものが食べたくなり、久々に懐かし系の豚骨醤油味のいわゆる『京都ラーメン』はどうかと。でも、本店は初訪問。
 (115470)

市内に他支店がありますが、かつて私が幼い頃初めて口にしたラーメンがここの支店のもの。その支店はもはやありませんが、山盛りの野菜とネギ、濃厚な豚骨醤油スープ、ラーメンを求める客の行列、カウンター越しから活気あふれる厨房の様子。その光景と舌の記憶が今でも残るほどのラーメン店。そんなお店の本店。

京都ラーメンの老舗本店でも、最近はオオバコ化しててグループ用テーブルがあったりする店が増えてますが、こちらはカウンターのみ。古いスタイルです。
 (115471)

こういう麺ゆでる羽釜も懐かしい雰囲気。すべての雰囲気が昭和調。
 (115469)

メニューはこんな。サイドメニューには餃子と豚めしがあります。

グループで来店して、私はラーメン、麺かた、ネギ多めで注文。他、特製、味噌ラーメン、餃子、豚めしも。
 (115472)

まずは餃子。たぶん、ラーメン藤で餃子食べるのは初めて。これ、昔ながらの街の中華料理店的な味。
 (115475)

豚めし。大昔はなかったメニューだと思いますが。
混ぜご飯みたいですね。具材が乗っていて。濃いめに炊かれた豚肉、錦糸卵、他薬味たちが乗ってます。
 (115473)

特製ラーメンは大盛りかつメンマ入り。

なぜか味噌ラーメン画が撮れてませんでした(汗)味噌味濃厚でなかなか美味しいスープでしたよ、味見させてもらいましたが。
 (115474)

で、私の注文したラーメン、麺かた、ネギ多め。野菜の高い時期にありがたいネギ量(笑)
 (115476)

まずは麺。
わりと細めなストレート麺。こういう豚骨醤油系にはこれですよ、この麺。
 (115477)

スープ。豚骨醤油の。
あーシンプルで美味しい。安心する味というか。最近のラーメンの進化すさまじく、一体なにが入ってるのか想像もつかない味のスープあったりもしますが、なんか原点回帰のような。
 (115478)

たっぷりネギともやし、あとスライサーで切りたてのチャーシュー。野菜の多さにほっこり。チャーシューもいい具合のあっさり感も。
 (115479)

老舗ラーメン店のデフォアイテム・ニントン(にんにくと唐辛子をペーストにしたやつ)。これが豚骨醤油系には一番合います。
 (115480)

一気に混ぜて失敗したな~て、ならないようにチビチビ加減しながら(笑)後味にピリリと唐辛子が効く。
 (115481)

最後までスープも飲み干し、完食完汁ゴチ!
この丼鉢の『ラーメン藤 本店』の文字の消えかかった感に、使い込まれた年季がうかがえます。それも美味しさのスパイスというか。

あ、でも正直にいうと、やっぱり子供のころ食べたラーメン藤の支店の方が美味しかったです。衝撃の美味さでしたから。でも、そんなことを思い起こさせる懐かしい味には違いなかったです。

ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

店名:ラーメン藤 本店
住所:京都市南区東九条南石田町111-1(久世橋通り烏丸東入ル)
電話番号:075-661-3839
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜日
店舗HP:http://www.ramen-fuji.jp/honten.html
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪