2016年1月13日 更新

伏見 人工芝でサッカーするなら「下鳥羽公園球技場」【公園】

下鳥羽団地の裏手、国道一号線と新堀川通りの間に「下鳥羽公園球技場」はあります。

地元では「下鳥羽グランド」と呼ばれていていましたが、2006年に人工芝化、スタンドも整備されたの機に名称が変更しました。京都府サッカー協会の公式戦も行われている球技場になり、小学生から社会人まで多くの方がここでサッカーを楽しんでいます。天然芝は非常にデリケートなため制限が多いのですが、人工芝は丈夫でメンテナンスも容易なためガシガシ使っても問題ありません。府内に人工芝が整備されている球技場は「下鳥羽公園球技場」以外に「宝ヶ池公園運動施設球技場」の2カ所しかないため重宝されています。公園も駐車場もあり活気のある公園です。
最寄り駅の丹波橋、竹田までは約2キロあるのでバスまたはタクシーを使った方がいいと思います。また付近の道路は交通量が多いので気をつけてください。

府内有数のサッカー場

 (1840)

センターライン付近からです。この日も試合が行われていました。私が小中学生の頃は土のグランドだったのでうらやましいです。
 (1842)

コーナーからです。コーナーキック蹴りたいです(笑) 2回ほどここでサッカーしましたが、やっぱり土と違って人工でも芝でのサッカーはいいです!
 (1844)

メインスタンドもできました。少々の雨ならこちらで濡れずに観戦できます。また施設にはトイレやロッカールームも用意されていますよ。

公園や駐車場も便利!

 (1847)

子供たちも遊べる遊具や広場もあります。ご家族でサッカー観戦もできますね。
 (1849)

屋根付きのベンチもあります。徒歩圏内にレマンの工場直売もあるので、アイスを食べながら休憩っていうのもありですね。
 (1851)

駅には近くない分、しっかりと駐車場は完備されていますが、公園利用割引みたいなものは残念ながらありません。
公園やグランドの芝生化が進んでいますが、やっぱり土のグランドはケガをしやすいので、どんどん芝生化が進んでいき、子供たちには思いっきりスポーツを楽しんでほしいと思います。小学生から社会人まで多くの試合が「下鳥羽公園球技場」で行われているのでフラっとサッカー観戦するのもオススメです。サッカーをする場合は、もちろん予約が必要なので施設にご連絡ください。

下鳥羽公園球技場への口コミ

下鳥羽公園球技場の基本情報

名称
下鳥羽公園球技場
住所
京都市伏見区下鳥羽西芹川町41
利用時間
9:00~21:00
連絡先
075-612-3300
関連URL
http://www.kyoto-sports.or.jp/facilities/detail.php?id=23

MAP

21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン