2016年2月9日 更新

嵯峨*ココでしか味わえない!柚子シリーズが絶品の「嵯峨漬物 やまじょう」の漬物【土産】

京都土産と言えば必ず出てくる「お漬物」。お店も非常に多く、大手から家族経営のこじんまりしたお店まで実にさまざま。 そしてしば漬けは◯◯、千枚漬けは△△…とみなさんご贔屓なお店をそれぞれお持ちではないでしょうか。

有名どころやおいしいお店は沢山ありますが、今回は嵯峨にお店を構える、柚子シリーズが絶品のお漬物屋をご紹介いたします。

嵯峨漬物 やまじょう

 (8612)

JR嵯峨嵐山駅を北に5分ほど進んだところにあるこちら。
昭和39年創業で、創業当初から嵯峨の地元野菜を中心に季節野菜を使い、手切り、手作りを信条に、そして素材の風味を活かすため塩分控えめにするなど…日々こだわって作っておられます。
一部取扱店はあるものの直営店舗はこちらのみ。店舗ならではのラインナップに物欲そそられます(笑)

オススメは柚子たっぷりの「柚子香香」

 (8615)

ガラス張りの明るい店内に入ると、そこには数多くの漬物達。季節によってラインナップは異なりますが、浅漬類から深漬、梅干しまで豊富に並んでいてどれもおいしそうなのですが、中でもイチオシなのは、こちらオリジナルの「柚子香香」というシリーズ。
 (8617)

 (8618)

水尾産の柚子がふんだんに使われており、口に入れると柚子の酸味や香りがふわっと広がりめちゃくちゃおいしい。柚子ならではの軽い苦味も感じられますが、さっぱりだけどまろやかで優しくとても食べやすい味に仕上がっています。
他の漬物屋でも柚子を使ったものは多く見受けられますが、柚子香香ほど柚子を感じるものはないんじゃない?って思うぐらい。柚子好きさんも納得できる味だと個人的には思います!

冬ならではの「柚子香香」シリーズ

 (8621)

 (8622)

「丸ごと柚子」はその名の通り、丸ごと柚子を使ったお漬物。中は大根のお漬物なのですが、くりぬかれた柚子の中にお漬物ぎっしり!柚子香香シリーズにも大根のはありますが、皮に包まれ密閉されるからでしょうか。それ以上に柚子の香りや味が濃厚でめっちゃ旨!私はかなりの柚子好きなのですが、これは最強じゃなかろうかと思います!

自宅用はもちろん、見た目かわいいし目を引きますので、進物用でも喜ばれそう。店舗はこちらだけですが地方発送はしていただけますし、お中元・お歳暮時期にはセット販売もされています。
私もよく進物に利用していますが、ほぼもれなくおいしいと喜んでいただいていて、安心してお贈りする事ができていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

試食も自由にできます!

 (8625)

売れ筋商品を中心に試食も可能です。取り皿やお箸も置かれていて、じっくり試食も可能。そしてありがたい事にお茶まで出してくださるので、試食がてら腰掛けてほっとひといきくつろぐ事ができます。
それぞれ柚子香香を食べ比べてみたり、他のにもトライしてみたり。スタッフさんにいろいろ話を聞きながら、じっくり品定めを楽しむ事ができます。こういう心遣い、うれしいですよね。

お漬物以外も魅力的な商品が!

 (8628)

お漬物も豊富なのですが、お漬物以外もいろいろ用意されています。柚子みそや昆布の佃煮、ちりめん山椒もありこれも柚子味。これがまた柚子味濃厚で絶品!ちりめん山椒もいろんなお店がありますが、ここのが一番好きかも。
そしてお酒!これも水尾の柚子だけを使って作られており柚子の風味豊か。甘すぎずさっぱりいただけるのもありがたいところ(柚子酒って甘いのが多いですので…)。お湯割りやソーダ割りでも、ちびちびロックでいただくのも格別!お漬物を肴に柚子づくしな晩酌などいかがでしょう?お酒も車来店でなければ試飲可能ですので、気になる方はお尋ねくださいね。

柚子が好きな方はもちろん、そうでない方にもきっとご満足いただけると思う、やまじょうの絶品お漬物、ぜひお試しくださいね!
 (8630)

やまじょうへのクチコミ

店舗情報

住所
京都市右京区嵯峨釈迦堂門前瀬戸川町14
電話番号
075-871-4457
営業時間
9:00〜18:00
定休日
1/1〜1/4のみ(年中無休)
アクセス
JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅下車 徒歩約5分
※駐車場完備
関連URL
http://www.sagatsukemono-yamajyo.com/
https://www.facebook.com/sagatsukemonoyamajo
25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス