2018年6月28日 更新

知る人ぞ知る学生の街・京都ならではの読書スポット!NHKにも紹介された喫茶店代わりにもなる静寂の場☆「私設図書館」

銀閣寺スグの場所に昔からある古い個人経営の図書館。学生の街・京都ならではな施設。一般の読書利用もさることながら、近くの大学生や受験生の自習室としても活用され、昔からよく知られた個人経営の図書館。懐かしさもあり、久々に利用してきました。

受験生の味方!昭和48年開館

 (127540)

白川、今出川通りを西へ。ちょうどバス停前あたりにある白い建物。じつは高校以来です(笑)
 (127541)

公共の図書館は市内にいろいろありますが、こちらは個人経営の私設図書館。受験勉強のための自習室を探している時に友人に連れてきてもらって何回か利用しました。

最近注目のスポットらしく、NHKのドキュメンタリー番組でも大々的に紹介されたそうです。昭和48年開館。私がかつて利用した時は受験生が多かったかな。
 (127542)

当時は自習室利用にお金を払う発想がなかったので、これでも高ッ!とか思ってたりしましたが(笑)
今見ると破格。2時間までで250円。コーヒー付で。8時間超えても650円ですから(笑)
 (127543)

中に入ると、受付があり、席表をみて空いてる中で希望の席をチョイス。すると、こんな大きな蓋付きのお湯呑みとコーヒー券をもらいます。
 (127544)

お湯呑みには冷たい番茶が入っていて、館内には給茶機も設置され、お代わりもできます。
席は古い木製の長テーブルに擦りガラスのパーテーション。区切られた空間に。

 (127545)



この時はわりと年配の方の利用が多かったです。誰でも利用でき、自習室として利用したり、散歩中の休憩所にする人も。とにかく、静かです。
 (127546)

もちろん図書館なので、本いろいろあります。でも、公共の図書館みたいにあらゆる書籍がある、というわけではありませんが。

建物は1、2階あり、雑誌やマンガコーナーもあり、電源設置、無線ラン付なのでノートパソコンの持ち込みも可能。で、クーラー効いてて涼むにもちょうどいいです(笑)

お菓子、飲み物、お弁当、カップ麺など持ち込み可能。途中の入退出も自由。空気清浄器も稼動してて快適空間。
 (127547)

この日は持参本があったので、これを読むことに。
皆静かに読書や自習に励まれているので、こちらも感化されて集中できるというか。自習にはうれしい、夜午前0時まで開館。
 (127548)

途中、コーヒー券、厳密にいうと紅茶も飲めるんですが、券を受付に渡すと、無料のコーヒーが運ばれてきます。

いつも、ひとつひとつ淹れるのか、それともこの日コーヒーを注文した初めての客だったのか、淹れたてをいただけました。館内にいいコーヒーの香りが立ち上り、まるで喫茶店に来たような。

この後もゆっくりと読書にふけり、いい時間でした。静かに本を読みたいための喫茶店利用なら、断然こちらをオススメします。こんなに大人になってから来るとは思いませんでしたが、なかなかいいです。受験生や学生にはもちろんいい自習室になりますね。

ヨ~イヤサ~♪

私設図書館 への口コミ

詳細情報

住所:京都府京都市左京区浄土寺西田町74
電話番号: 075-771-4957
開館時間:正午~午前0時(平日)
     午前9時~午前0時(土日祭日)
休館日:毎月第3金曜日
公式HP:http://shisetsu.life.coocan.jp/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪