2016年2月11日 更新

八坂神社目の前 予約でいっぱい!「京の米料亭 八代目儀兵衛」【グルメ】

京都の一大観光名所、祇園を通り抜けると、八坂神社の御門が目の前に。 お向かいさんにお店を構える、京都の老舗お米屋さんが始めた料亭が「八代目儀兵衛」です。

 (10530)

 (10531)

五つ星お米マイスターが厳選したお米のフルコースを堪能できます。
 (10533)

料理法に合わせてお米が変わる

八代目儀兵衛では、白ごはんなら白ごはん、炊き込みご飯なら炊き込みご飯、和食、洋食など、メニューに合わせたお米を選び抜いています。
そのこだわりの一部を、メニューと共にご覧ください。
「祇園」「八坂」の二つのディナーメニューのうち、今回は11月の「八坂」をいただきました。
 (10536)

【粥】
「八穀米を使ったお粥」
きびなどの雑穀と一緒に炊いています。
雑穀はお米の元祖ということもあっての、突き出しだそうです。
 (10538)

【米菓】
「土鍋パンをごはんのお供で」
米粉パンの前菜、もっちもちです。付け合わせのかぶらのあんかけも柔らかくておいしい。
 (10540)

【鮨】
「儀兵衛の鮨米で握った鮨」
てまりサイズのお鮨2つに付け合わせ。酢がまろやかにきいたシャリで。
 (10542)

【米の椀】
「ぐじの飯蒸し~かぶら蒸し仕立て~」
ほわほわのかぶら蒸しの中に、やわらかく炊いたお米が!
 (10544)

【口直し】
「祇園料亭米『翁霞』を炊くお水をひとしずく」
硬度25度の超軟水が、お米を炊くには最も適した水だそう。
ひんやり、湧き水みたいなお水でお口をリセット。
【瞬米】
「銀シャリの誕生」
お米を炊く途中で、一瞬だけ、芯が少し残った状態のお米をいただきます。
びっくりするほど甘い!!
 (10547)

【サービス麺】
メニューにはありませんが、ご飯が炊きあがるまで
米粉の麺にジュレをまぜていただきます。
 (10549)

【米主菜】
「土鍋炊飯釜Bamboo!で炊いた祇園料亭米『翁霞』の『銀シャリ』ごはん」
いよいよメインディッシュ!
まずは土鍋にたきたてのご飯。こちらは時期によって、一番おいしいお米がブレンドされているそうです。
ぴかぴか輝く真っ白のお米、ふだん食べているものよりももちもちしている気がします。
 (10551)

 (10552)

【お供】
「儀兵衛の玉手箱~二段重~、塩海苔、香の物、お味噌汁」
ごはんのお供は、宮崎産の海苔に米油を塗って塩を振ったこだわりの海苔、
儀兵衛名物のちりめん山椒におから、菜っ葉の和え物、西京焼きなど。
ごはんが進みます。
 (10554)

【おこげ】
「出来立ておこげとだし茶漬けで食べるおこげ二種」
おいしいごはんのおこげは、やっぱり絶品!
かりかり香ばしいおこげには、まずお店特製のごま塩・塩をかけて。
最後の〆は、「お茶ダシ」にさっと浸して、ごちそうさまでした。
 (10556)

お米のフルコースって一体なんなの?それで予約が取れないって一体どういうこと?
と謎だらけで伺いましたが、目の前に出されると納得。
日本人の主食「お米」と真剣に向き合う時間でした。

予約をおすすめしますが、1か月先まで埋まっていることも多いです。
時間によっては並ぶと入れることもあるようなので、ぜひチャレンジしてみてください!

八代目儀兵衛へのクチコミ

京の米料亭 八代目儀兵衛 基本情報

名称
八代目儀兵衛
住所
京都市東山区祇園町北側296
電話番号
075-708-8173
営業時間
11:00~14:30 / 18:00~21:00
定休日
水曜日
関連URL
http://www.hachidaime.co.jp/
31 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

little-maya little-maya