2018年10月11日 更新

二条城で「ミシュランガイド 京都・大阪」を発表!京都の掲載店は三つ星からビブグルマンまで計259店舗

今年で10年を迎えるミシュランガイド。2019年度版の掲載店が二条城で発表されました。

二条城で「ミシュランガイド」掲載店発表!

 (135354)

グルメな方も、そうでない方も一度は聞いたことがあろう「ミシュランガイド」

フランス本社のタイヤメーカー「ミシュラン」が、1900年からスタートした「ミシュランガイド」
日本でスタートしたのは2008年、当時ではアジア初となります。

今年の発刊記念パーティは、二条城で行れましたので潜入してきました!
 (135367)

もちろん一般は入場不可、事前に招待状が届いたシェフたちと報道、関係者のみになっています。
こちらで受付を済ませます。
 (135355)

二条城内、台所がパーティー会場に。パーティが始める時間には、京都のみならず大阪、鳥取から多くのシェフと関係者が来られていました。
 (135375)

今年のミシュランガイドは、10月12日発売。
京都・大阪に加えて、特別版として鳥取も加わります。
ちなみに来年度版は、京都・大阪のみになるとのことでした。
 (135357)

こちらが台所に設営されたパーティ会場です。当日はお天気に恵まれすぎて暑いくらいの晴天でした。
 (135356)

ステージ横には、過去日本で発刊されたミシュランガイドや海外版など。
また1900年に発売された初版のレプリカも。
 (135358)

日本ミシュランタイヤの社長 ポール・ペリニオ氏の挨拶からパーティはスタート。
流暢な日本語でお話しされていました。
 (135359)

京都市からは門川市長。来賓として挨拶をされていました。
今日もお着物がよく似合ってらっしゃいます。
 (135360)

つづきまして、佐々木酒造 代表取締役 佐々木晃氏のご挨拶があり、
これから鏡開きにすすみます。
京都では、乾杯条例なるものがあり、日本酒での乾杯が推奨されています。
 (135361)

門川市長、山下副知事、大阪観光局 芳田理事、国土交通省 八木氏、鳥取県 中原本部長、日本ミシュランタイヤ 社長ポール・ペリニオ氏による鏡開き。
お酒は先ほど挨拶をされた佐々木酒造の聚楽第です。
 (135365)

乾杯の発声は、山下副知事より。私も日本酒で乾杯。昼間のお酒は最高ですね(笑)
 (135383)

セクションの説明などが一通り行われた後には、
新規のビブグルマン店の紹介、登壇、フォトセッションに。

ビブグルマンは、「良質な食材で丁寧に仕上げており、5000円以下で楽しめる」という基準のため、居酒屋からうどん店、ラーメン店、串揚げなど、幅広いカテゴリーの店舗が揃います。
 (135384)

続きまして、新規で星がついた掲載店、三つ星掲載店の紹介。
また特製のシェフコートが贈呈されます。
最前列が三つ星掲載店で、テレビでお馴染みの菊乃井 村田氏や嵐山吉兆 徳岡氏など、そうそうたる顔ぶれです。
10年連続の三つ星は、京都からは菊乃井、嵐山吉兆、瓢亭の3店舗、大阪からはありませんでした。
 (135386)

ミシュラン10周年を記念して、京都が生んだアーティスト「キーヤン」特製の屏風もこのために用意されており、フォトセッション会場のように。
こちらは、今回新規で星をとられた、レストラン青いけの青池シェフとむろいの室井シェフ。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ライトアップされた「世界遺産 二条城」は幽玄な美しさ!【京の七夕】

ライトアップされた「世界遺産 二条城」は幽玄な美しさ!【京の七夕】

もはや京都の夏の風物詩と言っても過言ではない「京の七夕」。今回は重要文化財も多く残る二条城会場をご紹介します。
京都観光は早起きに限る!空いてる時間帯に世界遺産を悠々自適に観光☆「二条城 夏の早朝開城」

京都観光は早起きに限る!空いてる時間帯に世界遺産を悠々自適に観光☆「二条城 夏の早朝開城」

京都の人気観光スポット「元離宮二条城」。7/1〜8/31の間、朝7時より「夏の早朝開城」で絶賛開催中。同時開催中の庭園「清流園」内「香雲亭」のゆば料理の朝食を頂きながら朝の二条城を観光してきました。
【京都二条城】世界遺産で食べる極上の朝食!絶好のロケーション!!初試みの特別企画☆「京料理いそべ」

【京都二条城】世界遺産で食べる極上の朝食!絶好のロケーション!!初試みの特別企画☆「京料理いそべ」

大政奉還150周年、築城400年など、今年盛り上がりを見せる二条城。それを記念したイベントが今年は目白押し。その中の目玉企画。夏の早朝開城と、普段は非公開の香雲亭にて提供される朝食。頂いてきました!
春の風物詩!二条城ライトアップ「二条城桜まつり2017」プロジェクションマッピングも!

春の風物詩!二条城ライトアップ「二条城桜まつり2017」プロジェクションマッピングも!

世界遺産・二条城にて桜とライトアップ、プロジェクションマッピングが楽しめる「二条城桜まつり2017」が開催されています。会期は3月24日~4月16日になっています。
【チームラボ】2018年も開催!下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab - TOKIO インカラミ

【チームラボ】2018年も開催!下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamLab - TOKIO インカラミ

夕涼みが楽しくなる夏の終わり。数多く存在する神社の中でもとくに長い歴史を誇り、世界遺産でもある下鴨神社とその前に広がる糺の森で、幻想的な光の祭が開催されます。手掛けるのはアート集団のチームラボ。京都を舞台に新たな伝統行事が誕生しようとしています。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部