2016年2月11日 更新

岡崎 京都岡崎ハレ舞台に行ってみた!【イベント】

2015年9月19・20日に開催された、京都岡崎ハレ舞台へ行ってきました!

お天気にも恵まれ、最高のシルバウイークの始まりでしたね♪

京都・岡崎では、お昼から夜まで、グルメもアートも全部楽しめちゃうこのイベントが開催されていました。

毎年開催されますので、行けなかった!という方はぜひ来年覗いてみてください!

岡崎ハレ舞台は京都アートフェスティバル2015の一環で、平安神宮前とみやこメッセを中心に開催され、いくつかのイベントが同時開催されています。

【イベント1】京都岡崎レッドカーペット

 (10168)

平安神宮の鳥居から、神宮道を貫くレッドカーペットがひかれ

メインステージやカーペットに沿って、音楽やダンスのパフォーマンスが行われています。

私が伺った時は、ちょうど京都発ご当地アイドル、Purpureのステージ。

ファンだけでなく、歩く人が次々足を止めるパワフルなパフォーマンスを披露していました。
 (10170)

他にもパフォーマンスエリアでは大道芸など、子どもたちを釘付けにする様々なパフォーマンスが繰り出されています。

【イベント2】京都特B級ご当地グルメフェスティバル

レッドカーペット横の広場では、屋台が立ち並んでご当地グルメフェスティバルが開催!

富士宮焼きそばや広島焼など超有名どころからあんこかつなどチャレンジャーなものまでバラエティに富んだラインナップ。

ただ、フェス目当ての方から観光の方まで大勢いらっしゃるのでこのとおりの混雑です。。!笑
 (10174)

私は津山ホルモンうどんをいただきました。

脂がからんで美味しい♪
 (10176)

他、気になったのは鮎の塩焼き、2本600円。

炭火の焼きたてを販売されていたので、あれはおいしいに違いない。

お腹と相談して諦めましたが、来年参加される方はぜひ!!

【イベント3】京都マンガ・アニメフェスティバル

 (10179)

京まふのキャラクターにコスプレした方もいらっしゃいましたよ。

京まふは京都国際マンガミュージアムでも同時開催していて、こちらの特別展「琳派オマージュ展」は11月9日まで開催しています。

【イベント4】岡崎ときあかり2015 ~あかりとアートのプロムナード~

開催期間中、18時からは京都市美術館がプロジェクションマッピングで彩られます。

琳派400年の今年のテーマは、当然「現代の琳派」。

ファッションショーやビアテラスも開催され、アートの街・岡崎の本領発揮です。

一気にデート向きな雰囲気になりますよ♪

外にいるのが気持ちいい季節。

緑から黄色へと変わりかけた木々を眺めながら、新旧カルチャー対決を満喫してみませんか?
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

little-maya little-maya

オススメの記事

今注目の記事