2016年4月15日 更新

楼門をくぐれば別世界、広がる黄金色【山吹まつり】開催中の「松尾大社」

桜の次は山吹⁉︎ 人気観光エリア 嵐山から程近い松尾大社。言わずと知れた醸造の神様でもあり、また京都随一の山吹の名所でもあります。桜の散るのを名残惜しみつつ季節の移ろいを感じに出かけてみました。

広がる黄金色の山吹

楼門をくぐれば別世界

楼門をくぐれば別世界

桜の季節が終わりに近づく頃、松尾大社の境内は黄金色に彩られ、3000株にもなるという山吹が眩いばかりに輝いています。楼門をくぐり一ノ井川に架かる石橋から眺める光景は壮観!
また水面に枝垂れる姿に風情を感じる一番の撮影ポイントでもあります。現在の開花状況は満開とのこと。和の情緒溢れる鮮やかな黄色に身を置いてみるのはいかがでしょう。
 (28860)

八重の山吹がほとんどですが、一重の山吹も。

他にも見どころが

【おまけ 1】

【おまけ 1】

珍しい樽占い。弓矢で樽を狙って運試しを。
【おまけ 2 】

【おまけ 2 】

境内にあるお酒の資料館ではイケメン杜氏が絶賛醸造中!
【おまけ 3 】

【おまけ 3 】

もはや名物⁉︎の顔出し看板で参拝記念撮影はいかがでしょう。
山吹の開花状況はこちらに詳しくアップされています。

松尾大社へのクチコミ

松尾大社 基本情報

名称:松尾大社
住所:京都市西京区嵐山宮町3
電話番号:075-871-5016
庭園拝観時間:9:00~16:00 (日・祝は16:30まで)
庭園拝観料:大人500円、学生400円、子供300円
公式HP: http://www.matsunoo.or.jp/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ともも ともも