2016年2月9日 更新

ランニングのススメ*お気に入りコース①風光明媚な広沢池〜嵐山周辺【約10km】

以前京都マラソンエントリー情報をご紹介しましたが、先日当落結果が発表され、2016は定員15,220人に対して65,242人の応募があり、実に倍率4.3倍と過去最高だったそうです(2015は3.9倍)。

大阪、神戸、京都と三都市レースの中で京都の人気はイマイチでしたが、5回目にしてようやく4倍越えになり人気が安定してきたのかも知れません。
実は地味にランナーな私。大阪神戸は落選で凹んでましたが、ありがたい事に京都は2年連続当選で2016も参加できる事になりました。やったー!
という事で2016も楽しく完走できるようトレーニングに勤しみたいと思います!

風光明媚な「広沢池〜嵐山」コース

 (9057)

と前置きが長くなりましたが… そんな訳で普段あちこちRUNに出かけているのですが、個人的に気に入って走るコースがいつくかあるので、不定期ですが順にご紹介していこうと思います。
ランナーの皆様はもとより、これから始めようという方も参考にしていただけるとうれしいです。
過ごしやすい季節になってきましたので、ランニングした事ないわ〜って方も、健康維持にダイエットに始めてみませんか?走るのって楽しいよー!

ほどほどな距離感とアップダウン

 (9060)

第1回目の今回は、ホームコースのひとつ「広沢池〜嵐山」にかけてのコースです。
広沢池を出発し奥嵯峨を経由し渡月橋をかすめて戻るコースで約10km。奥嵯峨の自然豊かな景色を眺め、観光地も通り過ぎます。
信号がほとんどなくノンストップで進む事ができ、また清滝トンネル手前まで上がるので100mの高低差があり負荷がかかるので、トレーニング面でもオススメです。

スタートは広沢池横、兒(ちご)神社から

 (9063)

今回のスタートは、広沢池西にある「兒神社」。向かいには佛大の施設と市バス停留所があって公衆トイレも設置されていますので、スタート前に利用しておくといいでしょう。
 (9065)

広沢池と児神社の間の道を北上します。田園風景が広がりのんびりした風景を楽しみながら進むとゆるやかな登りに。道なりにどんどん進みます。そうすると市内が外界に見えるぐらいのところまで来ます。この辺ならではの自動野菜販売機などを横目に見ながら更に道なりに。
 (9067)

まっすぐ進むと突き当り左にカーブしますので、そのまま下りに入ります。まっすぐ進み野菜販売の先の右折路を右折、清滝街道に出て信号を右折、清滝街道をひたすらまっすぐぐんぐん登ります。 ちなみに下の写真の角を曲がらずにまっすぐ進むとデセールに行く事ができます。こちらにコースをとっても楽しいかも。
 (9069)

さてここからがこのコース一番の難所。清滝トンネルまでかなり登ります。足がある方はここで追い込んでみてください。しかしはじめは無理せずゆっくり進んでみくださいね。
 (9071)

そうすると嵐山・高雄パークウェイ入口に。眼下に市内が見える地味にビュースポット(笑)。こんな高さまでやってきた自分を褒めつつ、清滝トンネルまであと少しの登りで追い込みましょう(笑)!
トンネルの手前に愛宕念仏寺があり側道があるので、そこから側道を進み鳥居本へ。

有名な平野屋を通過し、鳥居本の石畳を軽やかに走り過ぎます。登った分この当たりは結構な下りなので気持ちいいのですが、勢い余ると足に来ますから慎重に。
 (9073)

 (9074)

鳥居本が終わるあたりで二手に道が分かれるので右に。そのまま二尊院→竹林へ入ります。竹林を抜けると以前ご紹介したMuseum李朝が見えてきますので、その前を通り次の角を右へ。
暫く進むと児童公園がありまた竹林がありますので、そのまま竹林に入り野宮神社へ。野宮神社先の右折路を右折し、おなじみの竹林の道を進みますが、ここもぐっと登って行きますのでがんばりましょう。この当たりは道が細く観光客が多いエリアですので、無理せず譲り合いながら進んでください。
そのまま道なりに進み上り坂を上がると大河内山荘に出て突き当たるので、今度は左折。そうすると亀山公園に入りますので公園内を道なりに進んでいきます。ここも下りですが、足元が悪いので転倒や捻挫に注意しながら進めてください。
大堰川の流れを眺めながら道なりに進むと川べりに出ますので、先に見える渡月橋を目指して走ります。アラビカ嵐山の前を通過しますので、せっかくなのでコーヒー休憩を入れてみてもいいですね!
 (9076)

 (9077)

このコースで渡月橋までで約8km。ここで終了やmusubi cafeをゴールにしても悪くないですし、musubi cafeをランニングステーションとしてスタート・ゴールに設定すると便利に利用できるのでオススメです。
 (9079)

コースに戻りましょう。
渡月橋を左折し、一番観光客の多い道を北上します。人も車も多いので無理せず、周りのお店を見るぐらいの余裕を持って進めてください。
JRの踏切を超えると信号があるので、それを渡り嵯峨小学校横の道を北上。清凉寺に突き当たったら右へ。曲がるとすぐ、豆腐が有名な「森嘉」があり、その先に信号があるので渡ります。
一条通りの南側の側道的な道を進むと大覚寺南の信号で一条通りに出ますので、そこからは一条通りを東に。ここからは実際の京都マラソンのコースにもなっているので、シュミレーションしながら走ってもいいですね。
北嵯峨高校を左にかすめてどんどん進むとスタートの児神社が見えてきますのでここでゴール。お疲れ様でした!

***************
計測に多少の誤差はあると思いますが、これでほぼ10km。キロ6分前後で1時間、キロ6:30〜7分で1時間15分程度でいい感じの距離感と所要時間かと思います。
ですがもっと走りたければ距離を増やしたり、ショートカットするなどアレンジは自由。ランニングだけでなくウォーキングでも変化のある楽しいコースなので、ご自分にあったコース設定をしてみてくださいね。
景色や観光を充分に楽しめるコースですが決して無理はせず、水分補給はマメに行いながらでお願いします。また事故には充分ご注意ください。
これからは紅葉も見頃になりますので、散策がてら自分の足で回ってみてはいかがですか?
 (9081)

広沢池〜嵐山ランニングの口コミ

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス