2016年9月5日 更新

地元に愛されて約70年!“京都人の国民食”『カルネ』だけじゃない!!調理パン充実☆「志津屋」【河原町三条】

おおきに~豆はなどす☆言わずと知れた老舗パン屋。全国版のテレビ、雑誌にも頻繁に登場し、看板商品「カルネ」は名物。だがしかし、カルネ以外の調理パンも充実。

京都市内のそこここにあるふだん使いの老舗パン屋さん

 (53110)

パン屋さんの多い京都ですが、こちらも何気に古いお店。昭和23年創業なんで、70年近くになりますね。志津屋といえば、地元民には超おなじみ。店舗数多く、スーパーや地下鉄構内など至るところで見かけます。
そして、こちらは三条店。三条河原町沿い。
 (53099)

志津屋といえば、やはりおかず系調理パンがお得意というイメージ。そして、志津屋の看板商品といえば「カルネ」。ロングセラーパン。シンプルな飽きのこない味わい。
 (53100)

いつも好きな商品しか眼中になかったんで、気づきませんでしたが前からあったんですかね。タマゴサンド好きとしては、そそるビジュアル。こちらは『ふんわりオムレツサンド』。まあ、広義でタマゴサンドです(笑)こちらも定番。京都らしいビーフカツサンドとミックスのも。これはビールのアテにもなりますね。
 (53101)

ジャンボカツサンドやジャンボハムあたりを学生の頃食べてたなぁ~と。けっこう商品も改廃されたんですかね。今ではない商品もあるのかな。

イートインスペースもあり

 (53102)

というか、完全にカフェなんですかね2階(笑)作りたて出すみたいですね。パン屋さんならではなサンドイッチやバーガーメニュー。カルネのリッチ版みたいなのもあります。
 (53104)

で、イートインスペースは1階奥。店内にある商品をトレーに乗せ、ワンドリンク制で飲み物チョイスして会計。パンは温め可能ということでお願いすることに。
 (53103)

席確保してパンを待つ。

かなりなボリューム!ふんわりオムレツサンドとカルネ

 (53105)

今回はこちらを注文。ビジュアルにやられました。見るからにふんわりなタマゴサンド。いや、ふんわりオムレツサンド。
 (53106)

デカイです。オムレツ
 (53107)

調理パンとはいえ、中がちょっと半熟気味。食べると、マーガリンとマヨネーズが効いてる喫茶店仕様のサンドイッチ。シンプルにスライスきゅうりも挟まれて。パンはトーストされてて、ちょうどオムレツのふわとろ感と対称的な歯ざわりがいい。
 (53108)

そして、カルネ。ちゃんと器に入れ替えてくれてます。
 (53109)

ほんのり温かい。で、食べてみると加熱したためにいつもとはまるでちがうカルネ。玉ねぎが当然しんなり。ハムやマーガリンは加熱で風味が立ち、いい具合。
個人的には、玉ねぎのシャリシャリ感が好きだからカルネはそのままがよかったかな(笑)

改めて食べてみると、ビールが合うだろうなぁ~と(笑)友人がよく京都駅構内の志津屋でこれらを買って新幹線に持ち込み、ビールや白ワインと一緒に食べてたりします。いや~完璧なオトナの駅弁(笑)
そんな旅風情も盛り上げてくれるアイテム。お試しあれ。

ヨ~イヤサ~♪

志津屋 三条店 への口コミ

志津屋 三条店 基本情報

住所: 京都府京都市中京区河原町通三条上る恵比須町434
電話番号:075-231-0055
営業時間:7:00〜22:00
定休日:1月1日
関連サイト:http://www.sizuya.co.jp/
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪