2022年3月31日 更新

【京都モーニング】京都を代表する老舗ベーカリー『進々堂』でクロワッサン&カフェオレ朝食

おおきに~豆はなどす☆今回は中京区寺町通にある京都を代表する老舗ベーカリー『進々堂』寺町店。朝活の途中、イートイン利用で手軽なモーニングをいただきました。

朝から人気の老舗ベーカリー『進々堂』

 (221247)

 (221248)

中京区、寺町丸太町下がった場所に創業100年を超える老舗ベーカリー『進々堂』の寺町店があります。この日朝活の途中、軽めの朝食をとりたいと思い、やってきました。進々堂は京都市内に10店舗余り支店を展開し、中にはパンの販売の他レストランやイートインも併設している支店もあります。

進々堂の歴史は、パンの本場フランスのパリに渡り、修行を重ね、その技術を持ち帰り本場の味を京都の人々に伝えたいという創業者・続木斉氏の思いから始まり、その詳細はHP『続木斉物語』として紹介されています。それだけ京都が誇る歴史あるベーカリー。そんなこともあり、この日併設のレストランは行列ぎみ。そのメニューバリエーションの豊富さと、パン食べ放題メニューも店舗によっては実施し、進々堂のモーニングは大体どこの店舗も人気。

で、この寺町店にレストランがあることは前から知っていましたが、イートインコーナーが最近になってできたのか、私が知らなかっただけなのか存在することを知り、利用してパンとドリンクで手軽に朝食を済ませようと。

 (221249)

個人経営ではない大手パン屋さんということもあり、店内にはありとあらゆる種類のパンが並んでいます。菓子パン、おかずパン、食パン、ハード系、サンドイッチなどなど。最近はカレーパン推しみたいです。なんでも無水調理をほどこした自家製カレーが包み込まれたものらしく。他、春らしい桜をモチーフにしたパンもあります。
 (221250)

さらに、マカロンやケーキ類も。
 (221251)

 (221252)

 (221253)

そんな中、私が注目したのはこちら『クロワッサン・オ・ブール』。イートインスペースで、このクロワッサンとカフェオレのセット『クロワッサンセット』530円を食せば、大人気のパリの朝食気分が味わえるとのこと。とはいえ、最近では本場パリ以上に京都の方がパン屋さん多いと聞きます(笑)もはやパリの朝食ではなく、京都の朝食といっても過言ではないような(爆)そして、この日はこれくらいの軽さの朝食を求めていたので、ちょどいいかと。

トレイにクロワッサンを乗せ、レジでクロワッサンセットを注文し、イートイン利用であることを伝えると、パンの温め直しもできるということでお願いしました。

 (221254)

そして、イートイン用のトレイに乗せ替え、温めたクロワッサンはパン籠に収められ、Mサイズくらいのちょっと大きめ容量の使い捨て保温カップにカフェオレ、おしぼりが添えられて。

イートインコーナーには他お冷やアメニティーもありました。テーブル席も2人掛け、4人掛け、大人数用ダイニングテーブルがあり、Wi-Fiも完備。
 (221255)

中央のパン売り場を挟み、反対南側にレストラン、北側がイートインスペースになります。
 (221256)

 (221257)

さっそくクロワッサン。紙袋に入ったものは焼きたての証しみたいで、さらに温めなおしもしてもらって完璧です。クロワッサンとしては比較的大ぶり。で、一口。外側カリカリのベストな状態。発酵バターの深いコク、生地とのバランスのいい配合。そして焼き目の香ばしいコク味。間違いのない美味しさ。個人的に特にこのサイズ感がいいです。
 (221258)

そして、たっぷりのカフェオレ。

本場パリではこれにクロワッサンを浸して食べる人もいて、それがパリ風みたいな言われ方もしていますが、クロワッサンのカリカリ感が美味しすぎて浸す発想なく完食(笑)浸すには径が小さめだったかも。それほど立派なサイズのクロワッサン。

時短でサクッと美味しいパンの朝食をとりたい人にはうってつけのモーニング。ドリンク類は他にもコーヒー各種ありました。お試しあれ!

ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:進々堂 寺町店
場所:京都市中京区寺町通竹屋町下る久遠院前町674
電話:075-221-0215
営業時間:[レストラン]7:30~18:00●モーニング7:30~11:00●ランチ11:00~18:00(O.S 17:00) 
     [イートイン]7:30~18:30(O.S 18:00) 
     [ショップ]7:30~19:00
定休日:年末年始
公式サイト:https://www.shinshindo.jp/branches/teramachi.html
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪

オススメの記事