2023年3月4日 更新

【京都パン】木村拓哉さん絶賛の京都人ソウルフード『カルネ』必食☆老舗ベーカリー「志津屋」

おおきに~豆はなどす☆今回は現在絶賛放映中の時代劇映画『レジェンド&バタフライ』に主演中のキムタクこと木村拓哉さんも絶賛のパン『カルネ』をご紹介します。

京都撮影時に食べたキムタクも絶賛☆京都人が愛する『カルネ』

 (237581)

 (237582)

中京区、三条新京極商店街下がった場所にある映画館『ムービックス京都』。この日は水曜サービスデイの割引を利用し、映画鑑賞にやってきました。
 (237583)

そのお目当てがこちら。
テレビドラマで俳優としても活躍する木村拓哉さん主演の映画『レジェンド&バタフライ』。戦国・安土桃山時代の武将・織田信長を軸としたストーリーで、NHK大河ドラマでかつて主演も務めた綾瀬はるかさんが正室・濃姫を演じる時代劇。

映画公開前に信長ゆかりの地、岐阜市で執り行われた「ぎふ信長まつり」では、市人口を上回る46万人の見物客にキムタク人気の凄まじさと映画の注目度の高さがニュースでも話題になっていました。

そんな映画ですが、もちろん京都が舞台となるシーンもいくつかあり、何か話題なることがあればと鑑賞したわけですが、それよりももっと注目を浴びたのがこちら。
京都人なら誰もが知るソウルフード的パン『カルネ』を、京都東映撮影所での撮影中に食べたキムタクが美味しいと絶賛。これだけで、キムタクいい人や~と惚れてしまうわけですが(笑)
 (237586)

 (237588)

で、映画を観終わってから、久々にカルネが食べたくなり、三条河原町にある老舗ベーカリー『志津屋』へ。

昭和23年創業で、現在では20店舗以上京都市内に展開の志津屋。中でも、看板商品である『カルネ』は、京都人のソウルフードとの呼声も高く、最近では全国的にも知名度があがり、お土産として買って帰る方もいるほど。
 (237584)

 (237585)

地下鉄・烏丸御池駅構内には自販機もあり、地元での浸透ぶりがわかるほど。
 (237587)

 (237589)

店内には総菜パン、菓子パン、食パン、バゲット、クロワッサン、デニッシュ、サンドイッチなど幅広いバリエーションのパンが陳列。
 (237590)

さらに、店の奥と2階にイートインコーナーがあり、売り場でパンを購入すると温めた状態でトレイに乗せて提供してくれます。
 (237591)

そして、こちらサンドイッチ類と一緒の冷蔵ケースに鎮座するカルネ。他、黒コショウが効いたペッパーカルネなど、アレンジバージョンもあります。
 (237592)

で、今回はこちらを購入。
 (237593)

王道のカルネ230円。
 (237594)

もうひとつ、中身は同じですが、この時期限定の『受カルネ』。受験生向けパッケージのカルネで、誰が思いついたのか絶妙なネーミング(笑)ちょうど受験生が身近にいたので、こちらも購入。
 (237595)

で、温めなおした方が美味しいと取説にもあり、トースターで焼きましたが、ちょっと目を離す隙にこんがりすぎるにもほどがある焼き目をつけてしまいました(汗)
 (237596)

気を取り直して。
構造としては至ってシンプルなつくりで、ソフトフランスパン切り口に、マーガリンとマヨネーズ、スライスハムにスライスオニオンを挟んだもの。だからこそクセになる味とも言えますが。
 (237597)

若干いつもより香ばし気味ですが、焼くと懐かしい味わいをかもすマーガリンの風味が立ち、そこにハムとオニオンの甘味が加わり、パンの歯ごたえや風味もまた相まって、素朴な味わいながらいくらでも食べられるシンプルイズベストな美味しさ。

そんなカルネを人気俳優キムタクも絶賛とあらば、京都人としては誇らしくもあり、感謝したい気持ちです(笑)ぜひ、お試しあれ!
ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:志津屋
場所:京都市中京区恵比須町434
電話:075‐231‐0055
営業時間:7:00~21:00
定休日:不定休
公式サイト:https://www.sizuya.co.jp/
24 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪