2017年3月22日 更新

【海の京都】京丹後・久美浜エリアを散策!廃墟ホテルからミニ大文字まで!!ジオパークもあり☆

せっかく京都最北西部の日本海側に来たんで、観光をと。なんの予習もせず、京丹後市・久美浜エリアをドライブがてら観光してきました。

久美浜産カキの昼食後ドライブ

 (75703)

特に予備知識もなくやってきた久美浜。昼食に久美浜産カキメニューを堪能し、観光だ!と適当に車を走らせる。レストラン前にも穏やかな久美浜湾、そしてかぶと山。
 (75705)

しばらく行くと湾岸に広がる久美浜浜公園。近くにはキャンプ場、遊覧船乗り場もあり。つつじと桜の名所でもあるような。
 (75704)

山陰海岸ジオパークでもあり、外海、日本海岸には丹後砂丘や小天橋もあり、見所たっぷり。
 (75706)

湾内は湖か?てくらい穏やかで波ナシ。で、さっきのかぶと山、こちらが正面てことなんですかね。
 (75707)

よくよく見ると「大文字山」か?中腹に「大」の文字。こちらのかぶと山も送り火があるそうです。久美浜湾のほとりにたたずむ如意寺のお祭りで、毎年8月9日に同寺の本尊・十一面観世音菩薩にお参りすると千日参ったご利益があるという伝承を持つ「千日会観光祭」。大文字点灯と花火、灯籠流しが夜の空と海を染めあげる、優美な光景なんだとか。
 (75708)

湾内には牡蠣の養殖が盛んで、海には牡蠣棚も浮かびこんな牡蠣殻もうず高く。
 (75710)

遠くからでも目印になるような、立派なホテルだなぁ~と思ってたら巨大廃墟。未完のままのリゾートマンションで、廃墟マニアの間では有名なスポット。もちろん立ち入り禁止。心霊スポットとのウワサもあり。

まったく普段出逢えないような風景。いろいろと散策しがいがありました。

久美浜エリア へのツイート

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers