2017年1月21日 更新

【閉店】吉祥院にニューカマー!王道 背脂ちゃっちゃの京都ラーメン「らーめん紫雲」

※閉店しました。4/26オープン、吉祥院の新店「らーめん紫雲」さんへ早速行ってきました。

※閉店しました。
 (31122)

比較的ラーメン屋さんが少ない南区吉祥院にニューカマーの登場です。

住宅街の中にあり、少しわかりにくいかもしれませんが、焼肉益市さんの近くと言えばわかると思います。
駐車場は一台分だけ店舗の裏にありました。

大勝軒さんからお花が届いてましたが、なにか関係あるですかね?修業をされていたとか?

アットホームな店内です

 (31123)

ラーメン屋さんお馴染みの券売機です。まずこちらで食券を購入してください。
品切れだったようですが、まぜそばもあるみたいです。

また日替わりの定食があるのも少し面白いですね。この日は「肉団子甘酢あんかけ」の中華メニューでした。
 (31125)

コの字のカウンター席は10名くらい座れそうです。雰囲気は街の定食屋的な感じでほっこりします。
 (31124)

ボックスのお座敷席もありますので、お子様連れでも大丈夫です。

背脂ちゃっちゃの京都ラーメン

 (31126)

食券を渡すときに「麺の硬さ、ネギの量、背脂の量」を聞いてくれますので、自分のお好みをお伝えください。

"THE 京都ラーメン"のような背脂ちゃっちゃ系です。ネギ大盛り以外は普通のオーダーです。
普通だと背脂は少ないような気がするので、多めがちょうどいいかもです。
 (31127)

麺は定番の細麺、この背脂豚骨醤油系のスープによく合います。

そしてこのスープ、美味しいです。コクがしっかりありますが、動物系独特のくさみはなく、あっさり頂けます。ワンタンいれても合いそうな(笑)
 (31128)

柔らかく脂身とのバランスがいいチャーシューもオススメです。あっさり頂けます。

ビールのアテにしたくなりました(笑)
 (31130)

味変グッズは、定番の塩コショウと辛みそニンニク。

麺の量が半分くらいになったら、この辛みそニンニクを足すことをオススメします。さっきまでの上品な動物系スープが途端と男くさくなります(笑) ※いい意味です。
ちょっとハマルかも。
 (31129)

セットにはもちろんご飯もついていましたが、そこは省略(笑)

セットにしては大き目の唐揚げが3つついていてお得感たっぷり。もちろん揚げたて、ジューシーでウマウマです。

王道の京都ラーメンで美味しく頂きました。人も時間も選ばない安定したラーメンだと思いますよ。ぜひ。

「らーめん紫雲」への口コミ

「らーめん紫雲」店舗情報

店名:らーめん紫雲
住所:京都市南区吉祥院這登東町1−19 共栄ハイツ
営業時間:11:00~14:30 / 17:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:一台のみ
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン

オススメの記事