2020年11月5日 更新

【悲報】多くの京都ラーメンファンを魅了した名店が閉店!ミシュラン掲載店「麺屋裕」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は山科区東野にある、ミシュランガイド掲載店でもあり、行列もつくるほどの人気ラーメン店が突然の閉店。

有名ラーメン店の突然の閉店に衝撃走る

 (195636)

山科区、地下鉄東野駅から南へ。元々千本通り、西陣界隈にあった人気ラーメン店。それが、ここ山科に移転オープンしたのが3年前。

オープン当初、大行列ができる中取材で訪れたことを今でも覚えています。
 (195637)

それが、今年10月31日をもって突然の閉店。ラーメンファンの間に衝撃が走っています。
 (195638)

とても人気のあるお店だっただけに、山科から違う場所への移転を期待されてる方も多いかもしれませんが、どうやら完全閉店とのこと。

閉店も当日に発表され、それもコロナ禍で密になることを避けた配慮として事前告知を控えられたとのこと。なので、閉店後にその事実を知った方大半。
 (195661)

こちらは以前この場所に移転オープンされた当時の様子。
 (195662)

かなりの行列で1時間くらい待ちました。それでも後から後から客が押し寄せ、鳴り物入りの人気店が山科にオープンした、という印象でしたが。
 (195663)

店内の様子。
今にして思えば、このカウンター席中心の店内が、不幸にもこのコロナ禍の密を避ける営業に災いし、それが閉店に繋がったことは容易に想像できます。
 (195664)

名物蟹塩そば。自家製手打ち麺で、注文を聞いてから麺をカットするこだわりよう。さらにスープにはわざわざ伏見に出向いて汲んだ名水を使用。1日がんばって、せいぜい100食しか出せない、渾身の一杯。それがもう食べられないという悲報。残念ですが、6年間の営業、お疲れ様でした。

詳細情報

【閉店】
名称:麺屋裕
場所:京都市山科区東野百拍子町25-2
電話番号:不明
営業時間:11時~15時
定休日:月曜日
関連サイト:https://twitter.com/menyahiro0212
11 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers

オススメの記事