2020年2月21日 更新

とっておきの京都の桜「伏見編 ②」世界遺産で桜を満喫!花も団子も充実

桜の見頃をむかえ、観光トップシーズンの京都。市内全体がにぎわいますが、市内中心部や人気観光地は混雑しすぎるという声も聞かれます。そこで今年は人ごみを避けて、伏見、大原、高雄、山科、西京、京北の、市内周辺部へでかけてみませんか?比較的ゆったり花見ができる「とっておき」のおすすめスポットをご紹介します。

おすすめ桜スポット

世界文化遺産 醍醐寺

 (148238)

真言宗醍醐派總本山 醍醐寺。様々な種類の桜を楽しむことができるお花見スポットです。
国宝の五重塔と枝垂桜の共演は必見の美しさです!

境内や周辺に駐車場はありますが、シーズン中は混み合うのでぜひ公共交通機関で。
地下鉄東西線の「醍醐」駅から徒歩15分。JR京都駅から山科駅、またはJR奈良線で六地蔵駅から乗り換えができます。
また、本数に限りはありますが、京都駅、JR山科駅、JR六地蔵駅からバスもでています。醍醐寺の目の前まで行ってくれるので、オススメです。

三宝院の土牛の桜

三宝院の土牛の桜

かの豊臣秀吉も愛したといわれる、醍醐寺の桜。
三宝院の庭園は、慶長3年(1598)、豊臣秀吉自ら基本設計をした庭です。桜だけでなく、桃山時代の華やかなお庭もぜひご覧ください。
境内はとても広く、すべてをゆっくりまわると半日くらいかかります。
時間には余裕をもって、たっぷりと堪能してください。
霊宝館の巨大な枝垂桜

霊宝館の巨大な枝垂桜

醍醐寺の見どころは、なんといっても桜の種類の豊富さ。
シダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエザクラなど、約1000本に及ぶ桜が咲き誇ります。
花の醍醐とも呼ばれ、京都の「さくら名所100選」にも選出されています。
桜の並木道

桜の並木道

1500円の拝観券で三宝院・霊宝館・伽藍の下醍醐有料ゾーン全てが楽しめます。
少し高めの設定ですが、敷地もかなり広く、豊臣秀吉の「醍醐の花見」で有名な桜を、ぜひご堪能ください。

一度は訪れてほしい、世界遺産の醍醐寺。豊臣秀吉の「醍醐の花見」で有名な桜を、ぜひご堪能ください。

周辺のおすすめグルメ

雨月茶屋

 (148241)

境内にもお食事処の「雨月茶屋」があります。
京野菜をふんだんに使ったお弁当や、麺類、和菓子などもいただけます。
ただ、桜の時期は、大変混み合いますので、どうしても雨月茶屋で食べたいという方は、待ち時間は覚悟してくださいね。
 (148236)

雨月茶屋の売店近くには、椅子も用意もしてあり、和菓子屋さんの出店もでており、気軽にお花見気分を味わうことができます。

京都市伏見区醍醐東大路町35-1
営業時間 9:00~18:00
TEL. 075-571-1321
http://www.daigo-ugetsu.jp/

秀吉珈琲

 (148242)

醍醐寺の門前のある、秀吉珈琲では、美味しいコーヒーと、サンドイッチなどの軽食がいただけます。
醍醐寺が所有していた約100年の歴史をもつ建物をリノベーションした、ちょっと変わったカフェです。
秀吉をモチーフにしたかわいいイラストのコーヒーカップもポイントです。
店内にはSNS映えするフォトポイントがたくさん!ぜひカップ片手に写真をどうぞ!
 (148243)

人気メニューはこちらの、特製サンドイッチとコーヒーのセット。
ボリューム満点で、食べ応えもバッチリ!
ランチメニューにはうどんやカレーもあるので、お腹いっぱい楽しめます。
カフェタイムには、名物のわらび餅やフルーツパフェをぜひ味わってみてください。
 (148244)

もちろん、コーヒーはテイクアウトも可能。
かわいいカップをもって、バスの待ち時間や醍醐駅まで歩くのもよし。

醍醐寺前という至便の立地、ぜひ立ち寄ってみてください。

京都市伏見区醍醐中山町19-1
tel:050-3463-2579
営業時間:9:30〜17:00
https://www.facebook.com/pg/hideyoshicoffee/about/?ref=bookmarks&mt_nav=0

肉の醍醐

 (148245)

続いて、醍醐駅から徒歩5分ほど、人気の焼肉店「肉の醍醐」をご紹介します。
近江牛に並々ならぬこだわりをもった地域の方に愛される、精肉店であり、焼肉店です。

日本三大銘柄牛の近江牛をお手頃価格でいただけます。
 (148246)

数量限定のまかない定食や赤身ロース定食なども人気ですが、
オススメなのが、この近江牛カルビ定食。
近江牛のカルビが100グラム、サラダ、スープ、キムチ、ごはんがついて1080円。
さらにごはんはおかわり無料です!
 (148247)

ジュージューと焼いていきます!
脂が熱でとけ、まわりには食欲を誘ういい香りが広がります。
柔らかい近江牛のジューシーさと甘味を堪能してください。
タレにつけ、ごはんと一緒に食べる口福の時間を過ごしてみて。

京都市伏見区醍醐池田町1-1
営業時間 月~金:11:30~14:30/17:00〜24:00(L.O.23:30)
土日祝:11:30~24:00(L.O.23:30)
年中無休

参考記事:https://kyotopi.jp/articles/5Q1uY
 (148248)

醍醐寺周辺は、飲食店が少なめです。困ったときは、醍醐駅のすぐそばにアル・プラザ醍醐、パセオ・ダイゴローがあるので、そちらに寄ってみるのもあり。

小野小町ゆかりのお寺「隨心院」など、山科エリアの観光スポットも近くなので、一緒にまわってみては。定番観光地の喧騒から離れた、ゆったりした京都を楽しんでください!

まとめマップ

22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部