2023年12月18日 更新

【京都市場】今が旬の冬野菜満載☆京野菜も豊富な京都最大級直売所「たわわ朝霧」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は京都府亀岡市にある京都最大級規模を誇る産直市場。冬野菜を求め、二週間に渡り、行ってきました。

新鮮で美味しいとれたて冬野菜がズラリ☆

 (255641)

京都府、最近では『森の京都』として知られる亀岡市。京都市内から車を走らせ、国道9号線沿い、JR馬堀駅手前にあるJA京都の産直市場『たわわ朝霧』。京都府内最大級の直売所。食材の宝庫、亀岡を中心に京都府下のとれたての季節の野菜が並ぶ市場。今回は師走に入り、今が旬の冬野菜を求めてやってきました。

師走に入り比較的いつもの週末よりも空いていましたが、秋など観光シーズンには大型観光バスのツアー客も立ち寄るほどで、その知名度の高さは全国に及び、ふるさと納税返礼品にもなる野菜や商品が並ぶ市場。
 (255642)

 (255643)

 (255644)

この時は12月初旬。葉モノ野菜が豊富にそろい、さらにキャベツやブロッコリー、カリフラワーなど。

秋になっても暑い日があったりで、それが野菜の育ちにも影響したのか、この時はわりと特大サイズに育った根菜類が目立ちました。

この時点では、京野菜の代表格でもある聖護院大根、聖護院かぶらなども出そろい、売り場には豊富に野菜が並んでいました。
 (255645)

黄色に色づく柚子も豊富で、サイズも小さいものから割烹などで使用される柚子釜サイズまでいろいろありました。
 (255646)

 (255647)

さらに今年は猛暑で豆類の不作が懸念されつつ、ようやく京丹波産の大豆や小豆も登場。
 (255648)

 (255649)

その時の戦利品がこちら。大豆は味噌づくり用に。
 (255650)

さらに、つい先日の週末にも。

カリフラワー、最近では色付き品種も豊富にありますね。料理のバリエーションも増えそうですね。
 (255655)

菜の花がありましたが、ちょっと珍しいものとして「アスパラ菜」。見た目は完全にアブラナ科の菜の花ですが、なんでもアブラナ科品種交配によりアスパラの風味のするトウ立ち菜花みたいです。なんかややこしめですが(笑)ちょっと気になり購入。
 (255651)

他、九条ネギはもちろんですが、太めの白ネギ、さらに下仁田ネギも。
 (255652)

カボチャコーナーがカオスでした(笑)特大サイズのおばけカボチャが鎮座。他、通常の見た目の栗カボチャやバターナッツカボチャなども。手前には冬瓜も。
 (255653)

この時は比較的割安な高菜が豊富に並び、自宅で漬物にしてみようと購入。

逆に、この時期漬物用の野菜、聖護院かぶらなどは需要増で店頭から消えていました。

今後は年末に向けて野菜自体が需要旺盛になるため、値上がり傾向とのこと。まあ、野菜に限らず年末はどの食材も値上がり気味ですね。
 (255654)

で、この時の戦利品はこちら。
金時人参や紫水菜など、冬でもカラフルな野菜が豊富ですね。通常タイプの白菜を購入しましたが、オレンジ色の白菜もありました。カブ類は紅芯、赤、紫など色付きもあり。映え野菜が多かったですね。

これから冬本番で寒さも徐々に厳しくなり、お鍋や煮物などたっぷり野菜を食べる機会も増えるシーズン。ぜひ、『森の京都』の美味しい野菜たちをお試しあれ!

詳細情報

名称:ファーマーズマーケットたわわ朝霧
場所:京都府亀岡市篠町野条上又30番地
電話番号:0771-23-8318
営業時間:9:00~17:00
定休日:7,8月は無休。それ以外の月はHPでご確認ください。 
公式サイト:https://jakyoto.com/tawawa/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers