2016年2月26日 更新

嵐山特集㉝ 髪で悩んでいる方、必訪!日本で唯一の「御髪(みかみ)神社」は髪と頭の神様【観光】

嵐山特集・第33弾は、日本で唯一、神と頭の神様「御髪(みかみ)神社」のご紹介です。

髪で悩んでいる方も、そうでない方も、手遅れになる前に一度参拝しておくことをオススメします。笑
 (18581)

御髪神社は、京都市の理美容業界関係者らによって髪の健康を祈願し、1961(昭和36)年に創建・建立されました。

日本最初の髪結いとされる、藤原采女亮政之公(ふじわらのうねめのすけまさゆき)を奉っています。

そのため、理容美容業者をはじめ、切実な悩みをもつ方の参拝が後を絶ちません!
 (18583)

実はトロッコ嵐山駅すぐ!

人がにぎわっている場所なので、参拝するのはちょっと恥ずかしい…?いえいえ、ここまできたら参拝しましょう!

玉垣には理容関係者や有名企業のは名前がズラリ。
 (18586)

 (18587)

絵馬にも、有名人の名前が!
 (18591)

切実なのが、よ~くわかる面子ですね。ここは笑っていいところですよね?

ちなみにニコラス・ケイジさんの絵馬もありました。ただ、ご本人ではなく、宣伝キャラクター“ニコケイくん”が、神社で映画のヒット祈願を行った時のもののようです。笑

探せば、ほかにも様々な芸能人の方の絵馬が見つかりそうです(笑)

そのニコケイくんも体験されたのは、御髪神社ならではの「献髪」というお参り方法です。

神職の方に、自分の髪を少し切っていただきます。それを「御髪献納」と書かれた袋に納め、神前にお供えしてお参りするんです。
 (18592)

そして、こちらの「髪塚」に奉納されます。

みなさんの髪にご利益がありますように。ちなみに、髪を美しくする願いを叶えてもらうため、若い女性の参拝も珍しくありませんよ!
 (18594)

参拝者のアツイ思いがひしひしと伝わってきます!

絵馬を見ると、センスを感じるものが多数。ついついいろんな絵馬を見てしまいます。
 (18597)

美容専門学生と思しき絵馬も発見です。
 (18599)

御髪神社の前には、小倉池があり、鴨が泳いでいたりします。これからのシーズンは紅葉も綺麗ですよ(^_^)
「髪」のパワースポット、ぜひ行ってみてくださいね♪境内には、猫ちゃんもいてるようですよ~(=^・^=)
 (18602)

御髪神社への口コミ

御髪神社 基本情報

名称
御髪神社
住所
京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10-2
電話番号
075-882-9771
関連URL
http://www.mikami-jinja.net/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー