2023年1月9日 更新

【京都珍スポット】薄毛でお悩みの方必拝!日本唯一の髪にまつわるパワースポット「御髪(みかみ)神社」

嵯峨嵐山にある珍神社。日本唯一の髪の神社。薄毛や髪で悩む参拝者が後を絶たたず、テレビや雑誌でも珍スポットとして取り上げられることもしばしば。早朝嵐山散策中に参拝してみました。

日本唯一の髪の神社

 (126157)

早朝の嵐山散策。最近、たまたま友人が参拝していて、私も身近にいる薄毛の友人の代拝をしようと思いやってきました。私自身は髪の毛多すぎてフッサフサなんで(笑)

あ、代拝も人によってありがたがられることもありますが、ブチ切れられることもあるので要注意(汗)何分にも、女性が想像するよりセンシティブな祈願のようで。

 (126158)

神社前には小倉池が広がり、ウシガエルの鳴き声が響いていました。多少小雨まじりで。
 (126173)

そして、こちらが御髪神社。
早朝にもかかわらず他参拝者がおられましたが、思わず参拝者のヘアスタイルを確認してしまうのはここを参拝する際の悪いクセでしょうか(笑)
 (126159)

1961年創建と比較的新しい神社。髪結いの祖とされる藤原采女亮政之(ふじわらうねめのすけまさゆき)を祀る神社。
 (126161)

薄毛に限らず、髪に悩みを持つ方、髪の健康を願う方などが参拝。
髪にまつわるパワースポットで、こじんまりとした簡素な社殿ですが、全国から参拝者が訪れます。中には芸能人の絵馬もあったり。
 (126162)

早朝だったので、社務所はまだ開いていませんでしたが、くし型の御守もあるみたいです。
 (126163)

こちらの神紋、菊の中央に髪の毛ですかね??特徴的な神紋。
小倉山の裾野にあり、亀山天皇のお墓も近くにあることから、菊の紋をベースにしているんですかね。
 (126165)

境内を取り囲む玉垣。
 (126166)

理容関係の団体やら
 (126164)

ヘアサロンやら美容室やら。まあ、それもこの神社特有とも言えます。

中には切実な悩みを抱えて参拝する方もいるようですが、個人的にはネタ的に参拝して面白がるほうが素敵だと思いますけどね。

詳細情報

名称
御髪神社
住所
京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10-2
電話番号
075-882-9771
関連URL
http://mikami-jinja.sakura.ne.jp/
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers