2016年6月27日 更新

有栖川*季節限定チェリータルトが旨すぎ♡雑貨もハイセンスでかわいい「eenie(イーニー)」【ショップ】

嵐電有栖川駅すぐの住宅街の中に、雑貨とスイーツのお店「eenie」があります。こじんまりとした店内ですが、かわいい焼菓子や季節のフルーツを使ったケーキが並び、使い勝手の良さそうな雑貨や手づくり品が置かれていてとてもオシャレ。そんなeenieをご紹介いたします。

ナチュラルでかわいいお店、eenie

 (41238)

 (41239)

嵐電有栖川駅から少し北に上がったところにあるeenie。
住宅街の中にありますが、かわいい店構えが目を引きます。

店名のeenieは、英語での選び歌 「どれにしようかな・・・」に出てくる最初のeenieだそう。

「お客様が、ケーキや雑貨を選んでくださる時にどれにしようかな・・・と楽しい・幸せな感じで選んでいただけたらいいなという想いで「eenie」と名付けました。」

何ともかわいく素敵なコンセプトですよね。
 (41284)

店内はオシャレで機能的な日用雑貨と、焼菓子やケーキといったスイーツやコンフィチュールが置かれています。

値段は張りますが上質なリネンが切り売りされていたり、ネルドリップやケメックスのコーヒーグッズや以前ご紹介した内藤商店の棕櫚なども。http://kyotopi.jp/articles/l3FJb
とてもセンスがよく見ているだけで楽しいですし、手づくり作家さんの作品もキュートでかわいいです♪
 (41251)

旬のフルーツを使った、安心していただけるおいしいケーキ

 (41256)

 (41240)

 (41244)

夏野菜、果物が出まわっていますが、eenieでも夏らしいケーキのラインナップになっています。
シーズンが短いさくらんぼに、みずみずしいタルト。ショーケースを見ているだけでもワクワクします。

ケーキは国産小麦を使用するなど素材を厳選、旬な材料で作るようこだわったおられます。
また余分な添加物を避けて、出来る限り身体にやさしいものにされているそうです。
安心していただけるのはもちろん、野菜も果物も旬のモノが一番おいしい!
おいしい時にいただけるのが何よりですよね。
 (41243)

 (41246)

焼菓子も種類豊富。見た目もかわいくて、お持たせにも喜ばれそう。
詰め合わせセットなども可能ですので、あれこれ詰めて素敵なギフトが完成させてください。

「これめっちゃおいしいけどどこの?」「あんな・・・」っていうやり取りなんかしちゃったりして。
こんなおいしいお店知らんかった!ってびっくりさせてあげましょう(笑)。

この時期だけ!レイニアチェリーのタルトがおいしすぎる♡

 (41260)

 (41264)

毎年この時期のお楽しみ、レイニアチェリーのタルトをお買い上げ。
どうですか〜さくらんぼの肉厚感津渡りますか?
このさくらんぼたっぷりな絵づらがファンにはたまりません♡

このタルトに使われているレイニアチェリーという品種はあまり聞き慣れない名前ですが、アメリカンチェリーの最高峰だそうで「アメリカの佐藤錦」とも呼ばれ希少性が高く高級さくらんぼなのだそう。
確かに佐藤錦のような肉厚感があり食べごたえがあります。
そのレイニアチェリーがたっぷり入っていてめっちゃ贅沢。なのに1カット500円はかなりおトク!
原価割れギリギリラインで頑張っておられるそうです。
 (41271)

 (41270)

以前誕生日ケーキにホールで食べた事があったんですが、ぷるんとしたさくらんぼがびっしり!おいしいさくらんぼが食べても食べてもまだまだある!こんなんはじめてー!!もうめっちゃ幸せでした♡

食べごたえあるものの佐藤錦よりはあっさりしているさくらんぼなので、さっぱりいただけて手が止まりませんでした危険です(笑)。
このようにホールでの購入も可能ですが、チェリーの調達に時間がかかるそうなので、1週間前後時間に余裕を持ってお願いしてみてください。
そろそろ時期も終わりのようなので、気になる方はお早めに。
 (41279)

今年のシーズンは終わりましたが、国産イチゴをふんだんにつかったイチゴタルトも人気商品。
このビジュアルもおいしいに決まってますよね!

前もっての予約でバースディケーキや、クリスマスにはクリスマスケーキやシュトーレン、バレンタインには生チョコレートも販売されます。
どのスイーツもおいしくハズレがありませんので、それぞれ旬の味を楽しんでみてくださいね。

マルシェや手づくり市でも素敵!

 (41273)

またこちらはマルシェや手作り市にも積極的で、画像のような雰囲気で出店されているそうです。めっちゃかわいくて素敵でセンスありますよね。

ちなみに7月は
2(土) 中之島フードラバーズマーケット
3(日) マキノメタセコイアマーケット
4(月) 月のはじまりマルシェ
9(土) 丹波ハピネスマーケット
10(日) ALOHA E KOMO MAI IN 由良浜
16(土) ここはづ市
17(日) 芦原橋アップマーケット
20(水) 満月マルシェ

で出店が決まっているそうです。
中之島や満月マルシェは、オシャレで意識高い人たちが集まるマルシェとして人気急上昇ですし、今月は出られませんが大山崎の山崎十日市もよく出られていて繁盛されているそうです。
京都市内でのは少ないですが、もしこれらのイベントにお出かけ予定なら、是非探してみてください。おいしいケーキや焼菓子がGETできるかもしれません。
また毎夏恒例のかき氷も、イベントの他店頭でも購入可能です。

かわいくておいしくてオシャレなeenie、是非一度味わってみてください。

eenie on Instagram

SHOP DATA

住所:京都市右京区嵯峨野有栖川町40-13
電話:075-861-2288
営業時間:11:00〜20:00
定休日:火曜日・不定休(イベント時臨時休業)
アクセス:嵐電有栖川駅下車 徒歩すぐ

H.P:http://eenie.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/eenie.kyoto/
Twitter:https://twitter.com/eenie_kyoto
32 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス