2023年1月18日 更新

まさに京風餃子!京都食材と和の味付けが美味しいと評判「亮昌(すけまさ) 新風館」

京都食材と和ベースの味付けが美味しいと評判の餃子専門店の「亮昌(すけまさ)」。京都市内に3店舗展開しますが、今回は新風館店をご紹介します。

まさに京風餃子!の人気店

 (235252)

地下鉄 烏丸御池駅直結、レトロな洋館造りの複合商業施設「新風館」
エースホテルが日本初上陸ということもあり、話題を集めましたよね。
施設内にいくつか飲食店も入っているのですが、そのうちの1軒、お気に入りのお店をご紹介します。
 (235245)

お店の名前は「ぎょうざ処 亮昌」。すけまさと読みます。
京都食材にこだわり、出汁や味噌を使い和風の仕立てにした餃子専門店です。
四条高辻に本店があり、また京都タワーサンドにも姉妹店があります。
 (235248)

こちらは定番のぎょうざ定食Aです。

餃子2人前、味噌汁、おつけもの、ごはんがセットになっています。

餃子1人前が減り、おばんざい2品つく定食Bのセットもあります。

もちろん単品や小皿メニューもあり、お酒と一緒に餃子を楽しむこともできます。
 (235247)

焼きたてアツアツの餃子。
伏見のキャベツや京の都もち豚、九条ねぎなど、京都の厳選食材をつかってます。また特徴としては、出汁や味噌を使って味付けをしているので、全体的に優しい味わいで、いくらでも食べれそうな軽さです。
 (235251)

タレや調味料にもこだわりあり。自家製ラー油も七味も美味しいので、味変にどうぞ。
 (235253)

餃子をメインにして、定食スタイルで。
和ベースの味付けなので、ごはん味噌汁がよくあいます。
 (235249)

ビールともあいますが、ごはんとの相性もバツグンですよね。タレなしでも美味しい餃子なので、まずはタレをつけずに食べてみてください。

ニンニクやニラを使っていないので、ランチなども使いやすく、女性にも評判です。
 (235250)

テーブル席がメインですが、さくっと一人でも立ち寄りやすいカウンター席もあります。
明るく、天井も高く、カフェのような空間です。
通し営業で使いやすく、遅めのランチとしても重宝します。
烏丸御池近くで、餃子が食べたいときにどうぞ!

店舗情報

店名:ぎょうざ処 亮昌 新風館
住所:京都市中京区場之町586-2 新風館 1階
電話番号:075-746-6820
定休日:無し
営業時間:11:00-23:00(CLOSE) 
HP:https://sukemasa.kyoto/
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン