2022年12月14日 更新

【京都イベント】名残の紅葉と雅やかな光に癒される 「NAKED GARDEN ONE KYOTO 仁和寺」12/18迄開催

クリエイティブカンパニーNAKED, INC.(ネイキッド)が京都市を中心に開催している『NAKED GARDEN ONE KYOTO』の一環のイベントです。名残の紅葉が楽しめ、幻想的で温かみのあるイベント。金堂拝観解説ツアー付きや、限定切り絵ご朱印付き入場券などもあり、充実しています。イベント詳細と場内の様子を紹介します。(内覧会にて撮影)

文化財と優美な光の演出が魅力のイベント

 (233390)

時代に新しい風を送るクリエイティブカンパニー「NAKED, INC.(ネイキッド)」。ネイキッドが京都市を中心に、開催している次世代型アートプロジェクト『NAKED GARDEN ONE KYOTO』の一環のイベントです。優美なプロジェクションマッピングや、アーティスト 村松亮太郎による、平和の願いを綿毛に乗せて飛ばすことができるアートプロジェクトDANDELION PROJECT、名残の紅葉が残る境内ライトアップと見どころ満載です。仁和寺は四季の御朱印のファンが多く、中でも人気の切り絵御朱印付き入場券や、解説付きで金堂内を拝観できる入場券もあり、京都らしさを満喫できるイベントです。

イベント詳細

イベント名:NAKED GARDEN ONE KYOTO 仁和寺
会場:仁和寺(五重塔、金堂を含む参道エリア)
開催期間:2022年12月10日(土)〜12月18日(日)
※12月17日(土)は貸切イベント開催の為、ご入場不可。
開催時間:17:30〜21:30 ※最終入場は21:00
関連ページ:https://naked.co.jp/works/16693
★チケット情報
チケット料金(税込):入場券:1,000円
・金堂拝観解説ツアー付き 入場券:2,200円
※日時指定あり※数に限りがございます。
・限定切り絵ご朱印付き 入場券:2,300円
※数に限りがございます。
チケットぴあ
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2234341

五重塔プロジェクションマッピング

五重塔プロジェクションマッピング

五重塔プロジェクションマッピング

ライトアップされた五重塔を背景に、キモノデザイナー 斉藤上太郎氏(JOTARO SAITO)氏のデザインを取り入れた、伝統的な絵柄のプロジェクションマッピングが楽しめます。
 (233552)

プロジェクションマッピング上を歩くと光が反応します。五重塔までの幻想的なアプローチ、楽しくて何度も歩きたくなります。

金堂 DANDELION PROJECT

国宝 金堂

国宝 金堂

金堂は、仁和寺の本尊である阿弥陀三尊を安置されていて、現存する最古の紫宸殿であり、国宝に指定されています。重厚なイメージの金堂に、プロジェクションマッピングの華が添えられて、日中とは違った美しさを感じさせます。今回は解説付きで金堂内を拝観できる入場券があり、貴重な機会だと思います。
DANDELION PROJECT

DANDELION PROJECT

アーティスト 村松亮太郎によるアートプロジェクト。スマートフォンをかざすと、設定した文字が金堂にデジタルアートとして広がります。仁和寺から世界と繋がり、平和の願いを綿毛に乗せて飛ばすことができます。

名残の紅葉

 (233391)

金堂周辺に名残の紅葉があり、オレンジに染まった紅葉と金堂、晩秋の美しいシーンが観れました。
 (233393)

境内ライトアップ

重要文化財 五重塔

重要文化財 五重塔

五重塔のそばにも、名残の紅葉がありました。五重塔は、寛永21年(1644年)に建立。塔身32.7m、総高36.18mと壮大で、仁和寺の象徴的な存在です。塔内には大日如来、その周りに無量寿如来など四方仏が安置されています。
重要文化財 二王門

重要文化財 二王門

仁和寺の正面に建つ、風格があり壮大な二王門。高さは18.7mで、阿吽の二王像が印象的です。
二王門より中門へ向かう境内の木々が、カラフルにライトアップされており、その中心に威風堂々とした二王門がそびえたつ姿は幻想的です。
重要文化財 中門

重要文化財 中門

中門が重要文化財というのは希少だと思います。五重塔などへの入口ともいえる門です。
重要文化財 鐘楼

重要文化財 鐘楼

金堂より少し左手にある鐘楼です。一般的な鐘楼は釣鐘が見えますが、板でおおわれており、見る事が出来ません。
重要文化財 経蔵

重要文化財 経蔵

金堂の向かって右手にあり、内部には釈迦如来・文殊菩薩・普賢菩薩など六躯を安置されています。壁面には八大菩薩や十六羅漢が描かれています。
勅使門

勅使門

大正2年(1913年)竣工と比較的新しい門です。勅使門とは、天皇の使者である勅使のみ、あるいは勅使を迎えるのと同等の重要行事がある時だけ開けられる門のことです。

NAKEDディスタンス提灯®

 (233383)

散策時に明かりを灯してくれる提灯は、使用すると自然にソーシャルディスタンスを保てる優れもの。自分自身も光の演出に加わる参加型アートです。色とライトのデザインが複数あり、照らされたアートを楽しむこともできます。

NAKEDつくばい®

 (233397)

茶室に入る前に手を清める「蹲(つくばい)」をイメージした感染症対策アート。ボックスに手を差し込むと、美しく変化する花のデジタルアートが映し出されると共に、アルコール除菌液が噴霧されます。ここで感染対策が出来、安心して散策出来ます。

NAKED花みくじ®

 (233389)

2019年初春に発表して以来、人気のアイテムです。カラフルで可愛い花を選ぶのが楽しくて、来年の運勢を占ってみるのもいいかも?
 (233388)

中門付近にNAKEDつくばい®とNAKEDディスタンス提灯®などがあるブースがありました。

限定切り絵御朱印

限定切り絵御朱印※

限定切り絵御朱印※

四季の御朱印のファンが多い仁和寺ですが、切り絵御朱印は特に人気で、個人的にも購入したことがあります。この度イベント限定の切り絵御朱印が授与していただけます。切り絵御朱印付き入場券を購入し、授与していただく形になります。

via ネイキッド公式HP画像

最後に

今回は「NAKED GARDEN ONE KYOTO 仁和寺」を紹介しました。NAKEDディスタンス提灯®を持って散策する場内は、日中とは違う雅やかな雰囲気を楽しめました。短い会期ですので、気になる方はぜひお立ち寄りくださいね。

スポット情報

名称:仁和寺 にんなじ
住所:京都府京都市右京区御室大内33
34 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m